QQCCMMVVGGTT
1200 明治時代の駆逐艦と水雷艇の図面があるところを教えてください。軍艦メカ図鑑「日本の駆逐艦」の掲載されているので、どこかにあるはずなのですが。
好きなんですよ、あのころの駆逐艦と水雷艇。特に小鷹の模型を作りたいんですが、写真しかないんですよね。図面はどこにあるんでしょう?
GO

  1. 物凄く小さな図面ならWarships of the Imperial Japanese Navy,1869-1945に
    掲載されてますが…、模型作りには役立たんだろうなぁ、これ。
    大塚好古

  2. 昔(もう10年前だ)懇意にしていた古本屋の親父さんは、戦時中は造船に携わっていた人だったこともあって、この手の図面をもってらっしゃいました。確かアメリカ海軍が調査した上でまとめたものです。
    他に陸奥の建造図面(ご自身で書き写されたそうな)も見せてもらって、興奮した覚えがあります。
    ただ……亡くなられてしまったので、多分もう処分されちゃったかと……あの頃買っておけばなあ(;_;)
    tac

  3. 私ごときが発言するのもおこがましいのですが、こんなものがありました。どんなもんでしょうか。

    http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1996/0726/contents/011.htm


    バツ

  4. ご回答ありがとうございます。
    やっぱ、難しいですね。どこにあるんだろ?
    GO

  5. 英軍の初期のTBDなら
    The First Destroyers にそこそこ出ているのですが・・・

    参考にもなら無いか(;_;)

    SUDO

  6. イギリスですか・・・・日本のはなかったですか?
    GO

  7. 残念ながら・・・
    建造スペックならソーニクロフト建造艦がかなり詳しく紹介されてるのですが

    SUDO

  8. >7
    あー、つまり日本向け建造艦も紹介はされてるのですが図面等は無かったです
    SUDO

  9. あー残念。
    GO

  10. 某所ではいい加減な回答しましたが、原から復刻された『明治造船史』の別冊に図面集があったと思います。たしか水雷艇や駆逐艦の図面も収録されていた気がするのですが、手持ちでないのでハッキリとはしません。
    どなたかご存じの方がおられたら、フォローして下さい。
    奈良の人


Back