1059 |
軍艦のマストや艦橋の周りに張り巡らされている空中戦が、なんだか不思議です。信号旗の掲揚やアンテナ線のためだけで、あんなに複雑なものが必要なんでしょうか。特に艦首から艦尾へ渡されているものは、あれもアンテナなんでしょうか。 絵塗師 |
陸上のアンテナでも、長波用には何百メートルもの高さのアンテナ塔が設置されています。
(N)
現在の艦艇に比べ空中線はかなり多いが、ポール状やお椀状などのより小型のアンテナの性能が不十分だったからだと思いますが。ところで、世界の艦船「第2次大戦のアメリカ巡洋艦」と見比べてみると、戦艦と巡洋艦の差があるとはいえ、米軍の方が空中線は少なくすっきりしているようです。電波や電子工学には疎いので、どなたかフォローお願いします。
アリエフ
なるほど、無意味に複雑に見えて、様々な種類の無線通信や放送受信用のアンテナが張り巡らされているのですね。艦首から艦橋へ延びているのも無線用でした。でも、満艦飾用旗綱などという、戦闘とは関係ないものもありますね。
絵塗師
電波の受信に関しては、まず屋根の上に上がっている
TVのVHFアンテナをご覧下さい。
受信する周波数帯ごとにアンテナの素子(横の棒の事)を
組み合わせています。
・アンテナの素子が短い=受信周波数帯が低い
例:東京局NHK 90MHz
・アンテナの素子が長い=受信周波数帯が高い
例:東京局テレビ東京 216MHz
以上補足まで
無限
・アンテナの素子が短い=受信周波数帯が高い
例:東京局テレビ東京 216MHz
・アンテナの素子が長い=受信周波数帯が低い
例:東京局NHK 90MHz
大変失礼致しました。
無限
『特攻』 御田重宝 著 講談社文庫
roht
短波で3.5MHZの例ですと80mですから20mは欲しく成ります。1.6MHZだと約倍も160mですから40m欲しくなります。
この時代の船舶は長波ですからこの何倍もの長さを必要としますし、アンテナの性能を良くしたいと2分の1波長は欲しいので長くな
この時代の船舶は長波ですからこの何倍もの長さを必要としますし、アンテナの性能を良くしたいと2分の1波長は欲しいので長くなります。
線の多さですが、既に書かれているように使用する周波数の幅に合わせ複数のアンテナが必要に成りますしまたそのアンテナの種類により線を複数使用するタイプのアンテナがあります。
更に軍艦は使用する波長の種類が多いので指摘される様な状況となります。
アンテナ線を短くする短縮アンテナや利得(性能を良くする)得る為に波長より長いアンテナ、指向性を良くする為のビームアンテナ(八木アンテナ等)多種多彩の
アンテナがありますのでこの世界も奥深い物が有ります。
2HB
2HB
アリエフ
導波器と反射器を何本か取りつけたものなので、更にでっかくなるんですよ。
夜戦のアンテナが小さいのは、レーダー用の波長の短い電波を使ってるから
なんです。
でも、波長が長い電波のアンテナでも、コイルを入れて短くする手があります。
ただし効率低下とトレードオフです。
無頼庵