QQCCMMVVGGTT
1032 過去、哨戒艇が主力になった海戦というのはありますか?
豆腐ヨーカン

  1. 哨戒艇というべきかどうかわかりませんが、ソロモン海では我が大発とアメリカの魚雷艇との戦いは非常に数多く繰り広げられていたようです。
    TETSU29

  2.  近年あった韓国軍と北朝鮮軍の哨戒艇ないし魚雷艇が小競り合い(とは言っても北朝鮮軍の船が1隻撃沈ないし大破してたのだが)は、戦争状態下で起きたものではないので海戦と言っていいのかどうか?
    アッサム

  3. 第3次中東戦争での、”エイラート事件”。(1967年10月)
    エジプト海軍のコマール型ミサイル艇による、イスラエル駆逐艦「エイラート」の撃沈。
    これだったら、海戦の範疇に入りますか!?
    軌跡の発動機?誉

  4.  バリックパパン海戦で哨戒艇37号と米四本煙突型駆逐艦が交戦、哨戒艇37号は米駆逐艦の
    魚雷攻撃を受けて沈没しました、ってのは駄目かいな(爆)
    大塚好古

  5. 主力。。。じゃないかも知れないけど。
    タラカン湾海戦(S17.1.12)において、駆逐艦山風及び哨戒艇38号が、蘭軍敷設艦プリンス・ファン・オラーニェと砲火を交えていますねぇ。
    2隻のうち片方が哨戒艇だし、山風と一緒にがんがん撃ってるから、主力扱いじゃだめ?

    ゴミ猫

  6. 第4次中東戦争では、ミサイル艇同士の海戦が生起していたはずです。
    たしか、原書房からこのときの海戦について本が出版されていたと記憶しています。

    第二次大戦時、地中海や英仏海峡でも、魚雷艇、砲艇、武装はしけ等による戦闘が行われたようです。
    SAW

  7. >第4次中東戦争では、ミサイル艇同士の海戦が生起していたはずです。

    ラタキア沖海戦(Battle of Latakia)ですね。
    (N)

  8. >6 「激突!!ミサイル艇」(原書房、アブラハム・ラビノビッチ著、永井煥生訳)ハードカバーで2300円です。
    tomo

  9. 無いと思ったら、結構あったんですね。ありがとうございました。
    豆腐ヨーカン


Back