QQCCMMVVGGTT
756 海上保安庁所属のあの(?)大きい船ってどんな武装を積んでいるんですか?
紅葉饅頭

  1.  「あの」では抽象的すぎて判りませんけど。一般的に海上保安庁の巡視船は口径
    40〜13ミリ程度の機銃を、単数あるいは複数装備していますが。
    tackow

  2.  海上保安庁の巡視船は、PLH・PL・PM・PSの4種があります。が、船姿の割に(笑)武装は貧弱で、40mm機関砲(ボフォース製だっけ?)、35mm機関砲、20mm多銃身機関砲(M61A2バルカン砲の転用)、12.7mm(13mm)重機関銃が主体です。
     世界最大と言われる巡視船『しきしま』(PLH31)ですら、武装は40mm/35mm機関砲しかありません(ここら辺は資料不足(;^_^A)。

     ちなみに、米沿岸警備隊のカッターは、76mm単装速射砲を装備しているほか、有事にはハープーンSSMの搭載も可能になっているそうです。これは、有事に米海軍との連携行動を想定しているからとか。
    ブラック・タロン

  3. 豆知識。
    海上保安庁で「しきしま」配属になると、職員名簿から住所が消えます(テロ対策のため)。
    Schump

  4.  この艦船関係Ans.Qの過去ログNo.68に、海保の艦載武器&小火器についての質問&回答がありますので、参考にしてみてください。

     そーいやこの過去ログを見て思い出したんですが、海保の初期の巡視船は76mm砲を積んでいたことがありました。
    ブラック・タロン

  5. http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/4690/jcg.html
    まず、このURLに記載されいてる内容を参照して
    から再質問をされてはいかがでしょうか。
    このままでは、詳細なレスがあればあるほど理解不能に
    なると思われます。
    人間だれしも最初は初心者なのですが、ある程度、幹に
    あたる部分に関する知識を得たあとでないと、細かい枝葉の部分の
    話をいくら聞いても理解が進まないものですよ。

    RM


Back