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大鳳や信濃は飛行甲板に装甲がほどろかされていますが 実際には米艦載機の爆弾が飛行甲板に何発ぐらい命中すると発着艦できなくなりますか? 本には500キロ爆弾の直撃にも耐えれると書かれていたのですがそれは艦が致命傷を受けないという意味なのか水平爆撃でも受けない限り発着艦不能になる事などないという意味でしょうか? 景司 |
未成空母列伝というやつですが、装甲空母は早晩廃れる運命にあったというのです。
詳しくは立ち読みでもどうぞ。
勝井
しかし、「改大鳳級の構想は余りに古く、航空機の発達に対する展望に欠ける
ところがあったといわねばなるまい」って、そうなのかなぁ??
質問の趣旨と関係なかったか・・
tackow
この区画を、命中率の高い急降下爆撃に耐えられるように装甲したわけで、
一応、想定の範囲であれば、何発受けても大丈夫てこと…だと思います。
勝井
ついでに改大鳳型も全面装甲にする予定でした。
taka
ん? 記憶ですが(現在旅行中で資料に当たれません),信濃も全面装甲ではないはずです。前後は大鳳同様に前後エレベータ間,幅は大幅に増加して約30m(飛行甲板幅は約40m),更に大鳳のエレベータは50mmの軽防御でしたが信濃は甲板と同じ75mmだったと思いました。
改大鳳級(5021号艦型)は排水量の増加は1,000t程度(船体寸法は恐らく同じ)と記憶します。単純計算でも,改大鳳の飛行甲板全面に75mm装甲を設置すれば重量約4,000t,大鳳に比べて恐らく2,500tの増加になります。秋月級駆逐艦1隻,又は戦艦長門の主砲塔2.5個相当の重量を船体最上部に載せるわけで,根本的な設計変更(大型化)が無ければ不可能でしょう。また排水量がほぼ2倍で全幅も広い信濃が全面装甲でない以上,復元性などの点でも無理だと思います。飛行甲板の両側端などは重要性が低く,現用米空母でも装甲化していないと思います。
過去ログに因れば75mm装甲は500kg着発信管の爆弾,または250kg程度の徹甲爆弾に耐えられるとのことですが,60kg爆弾とかなら別として,同じ箇所に2発受けたら持ちません。また急降下爆撃の着速は2,000mからの水平爆撃と同程度なので徹甲爆弾なら十分脅威になります。
なお日本海軍では爆弾砲などの実験結果から500kg徹甲爆弾に耐えられると見ていたようです。実際3,000mから投下された時着速は250m/s程度,つまり500kg爆弾でも重量・着速とも40cm砲弾の半分,運動エネルギーは1/8なので耐えられそうにも思えるのですが。日本は20mmDSの裏打ちもあるので少し上かも知れません。
また「耐えられる」の意味は,甲板陥没 or 吹き上げなどの応急修理不能な被害にならないという意味だと思います。直撃を受ければ着艦制動機その他の艤装(場合によってはエレベータも)故障するでしょう。甲板自体も多少(数十cm〜1m位?)へこむと思います。
isi
そして、勝井山の言うような記事は載って無いぞ!
日本語で書いてある文章くらいまともに理解できないのですか?
デタラメを書き殴るのはいい加減にしなさい。
当分毎日、鉄砲1000本です。
BUN
BUN
tackow
大塚好古
勝井
BUN
大改装をする、と前提すれば決して航空機の大型化に対応できなかったとは思えないですねぇ。
少なくとも改装後のヴィクトリアスよりはまともな性能の空母になったと思いますよ…。
大塚好古
航空機の爆弾が大型化して、900kg級のものが登場したことで、
空母の甲板防御が爆弾の進化に追いつかなくなり、
空母の飛行甲板防御は早晩廃れる、故にジブラルタルは・・・
という見解のようです。
BUN
それに同級は飛行甲板の高さが高くなったため、復原性の問題からやむを得ず格納庫甲板防禦に
切り替えたはずですが。
個人的にはミッドウェーの後に計画されたユナイテッドステーツや改装後のヴィクトリアスが
装甲甲板を保持していたことを考えると900kg爆弾が降ってくる時勢になっても装甲甲板が
簡単になくなったとは思い難いんですけどね。
大塚好古
元とした資料が間違っているかのどちらかでしょう。
BUN
で、艦隊にとって航空機の脅威はなくなるであろう。それ故の軽装甲なのである」
とか書いて欲しかったなぁ・・
tackow
敵艦隊がウヨウヨいる北海に出撃して、ほぼ同速の敵巡洋艦を振り切り
駆逐艦を片舷四門の15センチ砲で撃攘するという勇者の船として語られている。
すなわち、あの中川努氏の記事は解説記事ではなく夢と共に書かれた「随筆」なのである。
BUN
質問者 景司
信濃の装甲範囲は、下が格納庫になっているところ全部
(出展:牧野茂 艦船ノート 出版協同社 1987)、
大鳳は前後エレベータ間です。
実態は、大鳳の前後エレベータは格納庫の前後端にあり、「下が格納庫になっているところ全部」と同義です。
また、信濃の後部エレベータは格納庫の後端にあり、前部エレベータより前には
長さ13mの一番飛行機格納庫があって、装甲範囲は前後エレベータ間+13mとなります。
IWA