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524 523関連質問ですが、
北極海で行動する米露の原潜、氷をぶち破って浮上するそうですが、
どのような措置が施されているのでしょう?
(セイル補強は知ってますが、具体的な内容や他の処置は知らないので)
勝井

  1. 例えば米海軍のロサンジェルス級の場合だと、SSN-751以降の(いわゆる「改」
    型以降)艦では潜舵をセイルから艦首部に移動させてますね。

    ただ、ロシア海軍のタイフーン級なんかだと「氷をぶち破って浮上」する必然
    があるのでしょうが、普通の潜水艦では「氷海下」での運用上強化した、と捉
    えた方が良いのではないでしょうか?

    また、米海軍のスタージョン級(氷海下運用能力有)も「氷をぶち破って」浮
    上した例があるのですが、普通の潜水艦でも氷が薄ければ簡単に浮上出来るの
    ではないでしょうか?
    takukou

  2. 潜舵を垂直にするだけ
    かつひこ

  3.  氷海下航行用、ということであれば氷探知用の特殊なアクティブソナー/上方艦姿用エコー・サウンダー、
    TVモニタシステム等が搭載されてますね。
     因みに氷をぶち割る必要性があるタイフーン級やデルタIV級は船体やセイルの形状がアイスパックを割るのに
    適した形に設計されております。
    大塚好古

  4. セイルなど、どの程度の強度が与えられているのでしょうか?
    また材質は?
    勝井

  5. ↑ 詳しいことは不明ですが、氷海下作戦が考慮された原潜が割ることが可能な氷の厚みは約90cm程度と
    言われており、実際スタージョン級のホークビルは度々の北極洋の調査航海でこの程度の厚みの氷を
    割って極点に浮上しています。
     なお、タイフーン級の場合は推定値ですが1.5m+の氷を割って浮上することが可能であるとする資料があります。
     ま、それが出来るだけの強度を持たせているということですね(実際写真を見るとタイフーンの
    セイル上部の構造はかなりゴツイ感じがある…)。
    大塚好古


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