QQCCMMVVGGTT
411 |
船舶用の蒸気レシプロ、ディーゼル(大型)の逆転機構はどういう仕組みになっているのでしょうか。 Angel Halo
|
- 通常減速機に逆転機構が組み込まれています。これが無い艦の場合は可変ピッチプロペラで
制御するようです。
大塚好古
- 蒸気レシプロやディーゼルの場合エンジン自体が逆転できるので、減速機で逆転すると言うのは普通ではないのでは?
いずれも、給排気弁の開閉タイミングを換えることで逆転します。
(N)
- 『タイタニック』に氷山発見全速後進の命令で機関を一辺止めそれから逆転させるシーンがありますね。レバー操作シーンで、実際にエンジンのバルブやてこ類がどう動いて逆転に入るのか判らなかったけれど。
SHI
- ↑↑ああ…、そういえばそうですね。戦争中のLSSL/戦後の護衛艦のマルチプル・ディーゼルの
イメージがあったので上のように書いてました。
大塚好古
- 末期のUボートはディーゼル主機の逆転カムがシュノーケル採用のため使用できなくなり、主機では後進できない「甲標的」状態です。
BUN
Back