QQCCMMVVGGTT
376 日本海軍の幸運艦で呉の雪風、佐世保の時雨、と聞いたことがありますが雪風は終戦まで生き残りましたが時雨は戦没したようでした。駆逐艦「時雨」の最期はどのようなものだったのか知ってる人がいたら教えてください。お願いします。
たけっち

  1. 昭和20年1月24日マレー半島東岸で米潜の雷撃により沈没。
    このくらいしかわかりません。
    しかし、この「時雨」はすごいですね。あのスリガオ海峡に突入した西村艦隊唯一の生き残りとは。
    kazu

  2. 敵潜に沈められたとき乗員が全滅したような覚えがあるけれど
    本当に幸運なのだろうか。時雨の幹部が全滅したことで西村艦隊の
    最後の様子を知るものが日本側にいなくなってしまったそうです。
    (阿武隈は突入前に魚雷艇の攻撃で落伍、最上は艦橋を打ち抜かれて
    幹部が全滅したので生き残った人達も戦闘状況はよくわからない)
    あの鉄火場にいっしょに飛び込んで無事脱出できたのは本当に幸運だと
    思うけれど.
    こういち

  3. ↑あれ?「艦長達の太平洋戦争」の中でスリガオ海戦時の時雨艦長が「公刊戦史の西村艦隊の陣型は間違っている!」と
    指摘していた記憶があるんですが…(これを読んでIJN用のスリガオ海峡海戦の艦艇配置を作り直した記憶がある…)。
    大塚好古

  4. ↑そうなんですか。確かレイテ戦記あたりにそんな記載があったような
    覚えがあったのですが,それならきっとこちらの間違いです.
    こういち


Back