QQCCMMVVGGTT
366 非常に素朴な疑問ですが、ほぼ同勢力で戦った場合
(史実でも全軍あげての決戦なんてそうは起こってないし、
無理な設定とは思いません)、世界最強の海軍はどこだと思いますか?
そうですね、第1次大戦期、第2次大戦期、現代の3期に分けて。
皆さんどうお考えなのか、非常に興味があります。
勝井

  1. 第一次大戦・・・私の守備範囲外
    第二次大戦期ははっきり言ってその年数をピタリと言ってもらわないと
    わからない。前期なら日本海軍。後期なら米海軍。
    現代なら、米海軍で間違い無しじゃないかなぁ。
    SADA

  2. 同勢力ねえ、第一次大戦期なら英国

    第二次大戦なら電探なしなら日本、ありなら米軍、英軍も侮れない

    現代はアメリカが頭一つ出ています
    日本やNATO主要国が若干後れてるかな

    英国、米国、日本は殆ど僅差ですから大差無いですが
    大規模戦闘では日本が少し見劣りする傾向がある
    大抵上に行くほどアレだから(笑)

    SUDO

  3. 同勢力ということであれば、第一次大戦期、とくに1915年から1916年のドイツも侮れませんね。

    まなかじ

  4. 情報収集・処理能力の優劣は強弱を決める大きい要因の一つだと思いますが、ご質問の「ほぼ同勢力で」という仮定には、「戦闘開始時に既得の情報量も同程度」ということも含まれているのでしょうね?
    そうすると、第2次大戦期の「勢力」に航空兵力を含めても含めなくても、SADAさんのご回答あたりに落ち着くのかなと思います。
    しかし現代となると、例えば米国と日本では、日本が保有する艦船のレベルで「同勢力」ということで比較するしかないわけですが、情報関連の能力の重要性が一段と増大しているでしょうし、日米安保条約に組み込まれて米軍を補完する日本の海上自衛隊が米軍と戦うなんて想像もできません。
    で、第三国を相手に米海軍が戦う場合と海上自衛隊が戦う場合とを想定して間接的に比較すると、SUDOさんが言われるように「日本が少し見劣りする傾向がある」程度と自信をもっていいのでしょうか?(お教えください)
    EAW

  5. 第一次世界大戦なら、同勢力でしかも、戦艦をも含んだ海戦なら、ジェットランド海戦の序盤の巡洋戦艦同士の戦いを考えてみると、やはり最強は当時の我がドイツ海軍に軍配が上がると思われます。
    バウアー中尉

  6. あくまでも戦術レベルのハナシで考えた結果ですよ(笑)

    情報収集、それも戦場にいない連中の集めたものまで考慮対象にしたら
    それこそ、こんな遊びは成立しないのでは?

    SUDO

  7. ↑SUDOさんのおっしゃることはもちろん承知しているつもりではありますが、我が自衛隊はあまりにも自立性のない立場だと認識していますので、「戦術レベル」でもそんな能力があるんだろか?と考えてしまった次第です。もっとも、先年久しぶりに米軍機撃墜の快挙を成し遂げたから、やはりスイッチを入れさえすればそこそこ強いんでしょうね。
    EAW


Back