3449 |
陸上自衛隊の次期戦闘ヘリコプターがAH−64Dに決まってから大分経ちますが、未だ彼の機体が装備する兵装が何になるのかという情報があまり出てきてない様に思われます。特に対空ミサイルの機種については瑣末な事項とされているためか、スティンガーなのかサイドワインダーなのかはっきりしません。国産ミサイルは搭載されないと聞き及んでおりますが、どなたか兵装に関して情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授願えないでしょうか。宜しくお願い致します。 ぐずるか |
- 陸自AH-64Dの搭載兵装についての情報は手元にありませんが、ここのどっかのスレでsoryaさんが『契約により国産兵装は装備できない』と書き込まれていたので、事実であれば米軍と同じ兵装(ヘルファイア、70mmロケット弾、スティンガー等)になるほかないでしょうね。
ヘルファイアについてはSH-60Kがヘルファイア対艦仕様を搭載可能になる予定なので、いずれは輸入orライセンス生産が始まるものと推測します。
とりあえずは『軍事情報』誌の受注契約情報等をこまめに見てみるしかなさそうですね。
ブラック・タロン
- 以前、F重工の人に聞いた限りでは空対空兵装はATAS(Air To Air Stinger)
になると言ってました。
AGM-114K/Lミサイルのライセンス国産には国内何社かが手を挙げていると
丸の内筋の商社から聞き及んでいますが、ヘルファイア系は米国側の
ガード(機密保持)が非常に固く、SH-60Kでもかなり苦労したと名航さん
の装備関連の技術屋さんから聞いています。
ちなみにTADSはNECさんが、AN/APG-78は三電さんがやると聞きましたけど。
AP1
- ブラック・タロンさん、AP1さん、有義な情報を教えていただきありがとうございます。お二方がともに挙げていらっしゃるのですから、スティンガー搭載が有力の様ですね。
ところで気になったことが一つあるのですが、AGM-114K/Lヘルファイアやミリ波FCRはライセンス国産されることがすでに決まっているのでしょうか。特にミリ波FCRのライセンス国産などはアメリカが嫌がりそうだと思っていたので実現しにくいだろうと思い込んでいたのですが、AP1さんの書き込みをみて驚きました。
重ねての質問となりますが、宜しくお願い致します。
ぐずるか
- >3
自分が丸の内界隈で聞いた時はうちの会社にやらせて下さいというレベル
だと思います。我社もある部位の国産化を求めて訪問したんですけど、
こういうのは早く唾付けた者の勝ちです。
ライセンス国産と言っても一から十までやらせてもらえる訳ではなくて
中身の殆どは輸入品なんて場合もあります。
それでも国産化に拘るのは修理や補用部品の円滑化、技術情報の供与
不具合対策といった面で有利であるからです。
(輸入品だとUR(不具合通報)出したってまともな答えは帰ってこない)
AP1
- なるほど、ライセンス国産にも違いがあるのですか。
勉強になります。どうもありがとうございました。
ぐずるか
- >>AP1氏
わし知ってる範囲内では、ロングボゥシステムはMTから輸入品を購入して、Kに官給するって話で決定だと思っていたけど。
sorya
- >sorya師匠殿
自分がMT別館へ行ったのは3年位前の話なので。。。
結局、AH-64って業界にはあまり貢献してくれそうも無いですね。
AP1