QQCCMMVVGGTT
3374 「フレットナーFl185」というヘリコプターについての質問です。
このヘリは、胴体の横にアームが伸び、そこにテイルローターに相当する小ローターが付いていて、「トルク打消しと推進を兼ねる」という記述がありました。
そこで疑問なのですが、この方法で間違いなくカウンタートルクをキャンセルする事は適いましょうが、これによって推進力の足しにするという事ができるのでしょうか?小ローターの発生する推力のベクトルは重心に向いていないので、推力にはならないと思うのです。仮に主ローターを止めて小ローターを回しても機体は回転するだけで前に進まないと思うのですが、どうなのでしょう?
例として普通のテイルローター式のヘリが、真横に飛行した場合テイルローターが推進力の足しになる(あるいは逆方向に進めば抵抗になる)。といっているようなものです。そのような事があるのでしょうか?
あるいはこの記述が間違いなのでしょうか?
ついでにこの他に同じ形態のヘリがあったら教えて下さい。お願いします。
ねんど

  1. Fl185はメインローターへの接続を切ると同時にプロペラピッチを左右同一に変換(電動可変)することで、オートジャイロとして運用することができます。
    つまり、ヘリ飛行時は片側をリバースピッチで使っているものと考えてもいいでしょう。
    オートジャイロ飛行時の推進力はプロペラに依存します。

    まなかじ

  2. おおぉぉ!!そういう事だったのですね!!!
    何せ数行の説明文だったものでサッパリ判りませんでした。
    しかも写真も一枚だったので両側にプロペラがついている事もわかりませんでした。
    有難うございます!

    ねんど


Back