3321 |
現用のU.S.NAVYの各機は自動着艦装置は装着していないのでしょうか? ファントムの時代はF4Gで試験運用、F4Jで実用化となっていますが 現行のF14やF18ではあまりそのような説明を聞きませんが。 実戦で被弾して使用不可を想定して訓練時は使わないとか、資格のクリアの爲 マニュアルで普段はやる必要があるとかでしょうか? ROCKS |
- 前も書いたような気が……、まいいか。
F-14およびF/A-18にも自動着艦装置はついています。
F/A-18は全く人間が介在しないフルオート着艦が可能で、その着艦誤差は30cm以内と言われています。
ただ、実戦状態では常時空母側から誘導できるとは限りませんし、自動着艦ばかりやっていると腕が鈍ります。
ついでに言うと、アビエーターは機械に自分の命を預けることを好みません。
しかしながら「問題は最後の400mだ。最後の800m〜400m以内に進入するために、自動着艦装置を使用しないのは賢いことではない。しかし、最後の着艦は自分の腕で出来なければならない」というコメントを海軍高官がしています。
Sparrow
- 回答ありがとうございます。
やはり装置は付いているが通常は使わないということですね。
NAVYのアビィエーターはプライド高いですからね。
ROCK
- でもいつか「着艦するときは必ず自動着艦装置をつかうこと、手動着艦なんて
危険な真似をするやつは首だ。」という時代が来そうな気がしますね。
(ヨーグモス)