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シンガポールのTA-4練習機はF404ターボファンエンジンを搭載していると聞きましたが、あの機体で音速は出せるのでしょうか?それとも、アフターバーナーを外すなどの制限がされているのでしょうか? こをり |
- 音速が出せるか、機体に制限があるかは知りませんが、A−4系列でエンジン換装に使われているF404はアフターバーナーの無いモデルです。
ooi
- やはりアフターバーナーは外していたんですね。ありがとうございます。
こをり
- 外していたと言いますか、F404にもバーナーありと無しのモデルがあるんです。
元々A−4(例では後期型A−4M)が積んでいたのはJ52ターボジェットエンジン、これをF404−GE−100Dと言うリエンジン用のモデルに積み替えています、ちなみにF404のバーナー無しモデルはこのほかにもF−117にGE−F1D1と言うモデルがあります。
下の参考を見て頂ければおわかりかと思いますが、F404は、元々積んでいるJ52に比べてA/B付きモデルの場合1mほどの長さの違いがあります、A−4Hは元々全長13m程度の小型の機体ですからA/B付きモデルでは元のエンジンの場所にすんなり収まってくれないのはおわかりになるかと思います。
>余談
ちなみに、近代化改修でエンジンを換装しなかった例もあります。
元のJ52よりF404は軽いのですが、出力が多少下回るのでエンジン換装に伴う軽量化とエンジン出力の低下を天秤にかけて有利な方を取ったわけです。
※参考:世界航空機年鑑1999年度版より
J52−P−408
直径:814mm/全長:3020mm/重量:1052Kg/離昇出力:5080kgp
F404−GE−100D
直径:880mm/全長:2260mm/重量:826Kg/離昇出力:4990kgp
F404−GE−402(A/B付きモデル)
直径:880mm/全長:4030mm/重量:1035Kg/離昇出力:8029kgp/離昇出力A/B無し:5421kgp
ooi