2874 |
旧ソ連に ・最大速度マッハ2のVTOL機 ・火気管制系統はミグ29と同じものを搭載 ・西側呼称「フリースタイル」 ・旧ソ連の予算縮小でその画は不明 という飛行機があったと友人から聞いたのですが、そういう機体はあるのでしょうか? レギオン |
- Yak141フリースタイルのことではないですか?確か試作で終わったはずです。で、そのような機体は実在してます
チリIII
- あります。
世界初の超音速VTOL戦闘機、Yakー141「フリースタイル」が。
詳しくはこちらで。その友人の話どうりの機体です。
http://www4.ic-software.co.jp/~ohashi/
きっど
- 英語ですが、下記のサイトも参考になります。
http://www.aeronautics.ru/archive/vvs/yak141-01.htm
91年のパリ航空ショーに出てますので、その頃の航空雑誌に詳しく紹介されていたはずです。
売り物はテイルブームの間に装着したメイン・エンジン、最大速度マッハ1.7程度、VTOL離着陸時の航続距離も1400kmと、同様にリフトエンジン搭載方式のYak38よりは使えそうなものだった。そして西側もかなりの関心を示していたというが、予算不足で開発中止。
ミグ29とはレーダーが共通ということですね。ソ連海軍が、前作のYak38の航続距離、武装、火器管制システム等の装備の貧弱さに不満で、その代替用として開発されたものだが。
アリエフ
- >売り物はテイルブームの間に装着したメイン・エンジン
F-35B(STOVL型)の三次元偏向ノズルはYakー141の可変ノズルと同様のシステム(技術提供)なんですよね。
507
- なるほど・・・なかなかの戦闘機ですね。
ありがとうございました。
レギオン
- 中国やインド、韓国と組んでM型(低観測性を導入したとか)を開発する、という噂がありましたが、結局没になったようです。
こをり