2817 |
三菱重工の工場で航空自衛隊機に対する配線の切断等の 破壊工作が続いて起きていると報道されています。 組織的なものなのか個人的なものなのかは分かりませんが、 イヤなものを感じます。 警備はどうなっているのでしょう? 素人考えでも監視カメラは設置されているとは思うのですが、、、 航空機関連ということでこちらで質問させていただきました。 犯人が早く捕まる事を・・・ コスモゼロ |
- 最近の新聞報道によると、工場内の監視カメラを増やすなど警備を強化したそうですが。
アリエフ
- 日中でも昼休みの時なんか誰もいなくなっちゃうんですよね。
おかげでその間にたっぷり見せてもらったけど。。(^^)
秘扱いの物の保管等は監査対象だし保管方法の規定もあるので、
それなりにしっかりしてると思うけど、工場の中は監督官が帰った後は
誰も見てないし、社員だけでなく外注の人もいるので、管理は難しいかも。
昔、こんな話が。日本でラ国している日米ともに装備するある機体で、
どうしても不具合が出てしまう。そこで基地に置かれていた
米軍の機体を米軍関係者が帰った後にこっそり覗きに行ったことが
あるとか。。(正規ルートだと金も時間も掛かるし)
AP-1
- ライセンス国産と言わないと判らない人が続出するような気がする(笑)>ラ国
sorya
- ラオス国だとばっかり思っておりました。
BUN
- soryaさま
>ライセンス国産と言わないと判らない人が続出するような気がする(笑)>ラ国
今後は安易に業界用語は使わないようにします。m(__)m
AP-1
- こんな事が出来るのは機体に近づける許可を持つ者だけでしょう。
容疑者の絞り込みは容易だと思うのですけれど、、、
今回の事をキッカケとして危機管理がしっかりと
すれば良いのですが。
コスモゼロ
- これから言う事はあくまでも風評なんで流して聞いてくれれば良いんだけど。
F-2に対するMHIの某省庁に対する怨念が、その現象を引き起こしたのでわないか?
という、あくまでも噂だけど、ちっと笑えない話があって、まぁ、本気になって追
求したくないなぁ、、、、なんていう噂も無いわけはないです。
大体にして、F2の諸般の不具合に関するフォローアップの遅さといい、どこかしか
MHI の本音(防衛産業からの完全撤退)が見え隠れしない訳でも無かったりなんかし
ちゃいます。
よゐこは本気で信じちゃ駄目よ(笑)>以上の話
sorya
- >7 soryaさま
こと名○に関して言えば、明らかにレベルは下がったかも
しれません。ご多分に漏れず、リストラでベテランが少なくなってきて、
外注で入ってきてる人の方が頼りになったりします。
F-2やSH-60Kのゴタゴタはその影響かもしれません。
F-2よりSH-60Kの方が酷いですよ。MH-53Eの件も含めて
海幕の不信感は相当なものです。(^^;;
次期掃海・輸送ヘリがEH-101になったのもこれが遠因かも。。。
AP-1
- 53Eに関しては、ありゃメーカーがあれだからしゃーないでしょ。
大体にして、取得費用が安いという目先の話で輸入に踏み切ったんだし。
だから、わしに言わせれば自業自得、ざまーねぇやデス(^_^;)>海自(ホントは大問題なんだけど)
それはそうと、すりーだいやもんづ(仮称)のリストラは酷いもんですよ。
過去の技術蓄積すら全て破棄しようとしている感じがするくらいで。
例えば、ランドシステム関連の人間は全て関連会社に追いやったり、全く要素技術
に関係しない部署に吹っ飛ばすとか平気でやってます。会社がキレたのか?と思っ
てしまいたくなるくらい。
エアシステムに関して言えば、前に某所で工場の視察に言ったとき、案内してくれた広報の人は、双発独自案のF2だったときの開発部署にいた人でした(ちょっと笑)
…思えば、あのころから某省庁に対する不信感が目に見えて現れはじめたような気
がしないでもないですね。今までは会社自体それなりに好調というのもあって、多
少の損益くらい、国の仕事だから…と鷹揚に構える態度があったんですけど>某社
sorya