QQCCMMVVGGTT
2665 議論ボードを読んでいて思い出したのですが 17〜8年ほど前 映画「零戦燃ゆ」が封切られたとき 設計図に基づき忠実に再製作したという全金属性の零戦21型の復元機がキャンペーンのため大阪梅田に展示されました 毎日眺めに行ってたんですが これはいまどこにあるのでしょうか? また設計図に忠実なこのレプリカは それなりのエンジンを搭載すれば飛行可能だったのでしょうか。  
かなへび

  1. 飛ばせるようなレベルのレプリカではなく、映画用に作られたあくまで雰囲気重視のものです。細部までよく雰囲気は出ていますが図面に忠実という訳でもありません。確か岩国基地に保管されていると思います。
    BUN

  2. 岩国基地のゼロハンガーで展示してるというレプリカはこの機体なのですか?
    5/5のフレンドシップデーは一般公開されるというので見に行きたいと考えいました。
    vought

  3. 個性あるプロペラブレードとコンパクトな増槽、オリジナリティのある操縦席内部といった様々な特徴のあるこのレプリカよりも展示されている建物が本物の掩体だという点に価値があるような気がします。
    BUN

  4. 岩国にあるものは何度か見ましたが、一見してレプリカなのが判ります。たしか、カウリングがちょっと変だったのを覚えています。
    GO

  5. ありがとうございます 当時は胸躍らせて眺めたものですが そうですか・・・ 
    もう一度みてみたいものですが 山口県はちと遠いですね。

    かなへび


Back