2546 |
カタリナ飛行艇のことでお尋ねします。資料では搭乗員数が7名〜9名となっているのですが、2名はどのような時に増えるのでしょうか? 私の推測では、操縦員が2名?、機関士、通信員、前方に機銃員?、胴体の左右に機銃員かな、と思っていたのですが、どうもよく分りません。 どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。 TOTOTO |
- 7-9名とした正確な根拠はわかりませんが、カタリナのクルーの参考例を。
とりあえず爆撃型の場合だと、
パイロット2名、機関士、航法士がいます。これはほぼ確定。
おそらく通信士もいたと思いますが、私は確証できるだけの資料を持ってません(笑)。
で、あとは爆撃手、そして機首および胴体後部×2の銃手3名でしょうね。
一応、これで9名ですので、爆撃型以外とかでクルー人数の上下があったのでは?
あと、カタリナにはレーダー搭載型もあるので、レーダ手が搭乗していた機もあるはずです。
以上、参考までに。
アナーキャ
- 英軍のカタリナだと操縦士、副操縦士、無線士、航法士、前部機銃・偵察・爆撃手、
後部機銃・偵察員x2、航空機関士、レーダー手の合計九名となっています。レーダー未装備の
機体もありますし、後部機銃・偵察員は搭乗しない場合もあったそうですから、任務によって
7〜9名の間で変化したのでしょう。
大塚好古