QQCCMMVVGGTT
2392 映画について友人と議論していたことなのですが米国映画「スペース・カウボーイ」の1シーンにて宇宙飛行士の1人でホーク・ホーキンズ(トミー・リージョーンズ)が空軍基地で女性に向かってSR-71「ブラックバード」
の解説を行っているシーンが出てくるのですがコレは本物なのでしょうか?
いくら退役したとはいえ米国の(かつての)最重要機密の機体なので私は本物ではなくダミーか似たような機体に擬装をほどこした物だと言ったのですが友人は納得していません。
米国の映画に実物の兵器が登場することはままありますがこのような機体の
場合撮影許可はおりるものなのでしょうか。
幻雲

  1. SR-71の撮影は可能だと思います。機体そのものがかなり古いため機密管理の必要が殆ど無く、テレビのドキュメンタリーにもほいほいでてくる(コクピットのショットもあり)状態です。私は映画を見ていないのですが撮影に問題があったとは思いません。退役したとは知りませんでしたがNASAが試験用にドライデン飛行場に一機もっているはずです。
    Vinegar-Joe

  2. Vinegar-Joeさん早速の回答有難うございます。
    米国ってスゲーですねぇ。こういうのもやりすぎるとアカンのでしょうが
    私としては冷戦が産んだ芸術作品SR-71「ブラックバード」をナマで見てみたいです。
    幻雲

  3. 私,この映画DVDで見ていますが,SR−71,ダミーだとは思いませんでしたが,「あれ,こんなに小さかったっけ?」と思いました.
    ウマシカオ

  4. 私が訪ねたなかでは次のところで SR-71 が展示してありました。

    ・ワシントン州シアトル・ボーイング航空博物館
     室内展示。非常に状態良し。チタン地膚の見える試作機塗装、背中に D-21 搭載。

    ・オハイオ州デイトン・アメリカ空軍博物館
     室内展示。状態も良いが隣の XB-70 が凄すぎてあまり目立たない(^_^;)

    ・アリゾナ州ツーソン・ピマ航空博物館
     室外展示、ただし雨の少ないアリゾナで屋根付きなので状態良し。背中に D-21 搭載。

    ・カリフォルニア州サンディアゴ・航空宇宙博物館
     支柱で持ち上げて室外展示。状態は良くないが普段見られない機体下面が観察できる。
    ささき

  5. ↑うらやましい・・・
    epitaph

  6. ニューヨークの空母イントレピッドの飛行甲板にも1機展示してあります。
    バツ

  7. アメリカ空軍設立五十周年記念のエア・ショーをネリス空軍基地でやったときは、こいつが飛んできましたよ。さすがに音速未満でしたが、しましまの青い排気がきれいでした。

    残念なことにカメラがブチ壊れていたのでろくな写真撮れませんでしたが。地上展示機の尻のあたり撮った写真はありますよ。画像掲示板にでも上げましょうかね。
    石垣

  8. ボクもあの映画を見ました。
    実感としては、あのブラックバードは実機だと思います。
    あれだけ短いシーンで、わざわざダミーを作る理由もないし。

    ツカドン


Back