2372 |
フィンランド空軍のダグラスDC−2ハンシンユッカ号は、退役後、レストランとして使用され、最後は博物館入りしたと聞きます。 このレストラン時代のハンシンユッカ号の写真や記事等が掲載されておる、サイトや資料本等、ご存知の方がおられましたら、お教えください。 穂積 |
- http://maki.simplenet.com/cgm/aviation/aviafinn.htm
英語ですがこのHPの1/3位の所に”Hanssin Jukka”号についての説明が出てます。レストランではなくHameenlinnaという所でコーヒー・ハウスとして使われたみたいですね。”DC−2”の部分をクリックすると、その時の外観とインテリアの写真が見れます。HP作者によると所持していた本に載っていたとの事ですが書籍名は不明です(恐らく英語がフィンランド語では?)。
http://www.clarinet.fi/~thilak/Kuvat/BF109/MT222109G2.jpg
ちなみに少し小さいですが現役時代の”Hanssin Jukka”号との事。
http://www.byterapers.com/~grendel/photos/virtuaalilentajat/blenheim2001/varasto-misc001.jpg
現在の”Hanssin Jukka”号です。Tikkakoski Finnish Air Force Museumに飾られてる様ですが、ちょっとむごい有様ですね。
ご存知かも知れませんが”Hanssin Jukka”号は1939年にスウェーデンのVon Rosen伯爵から寄贈されたそうです。
jas1
- >ちょっとむごい有様ですね。
いや、塗装も奇麗ですし保存状態はとても良いと思いますよ。DC-2/3 の主翼は外翼部をボルト留めで分離可能な設計なので、単に分解してあるだけで主翼を切断してしまった訳ではないと思います。
ささき
- ↑あ、そうだったんですか。ちょっと誤解してました。それに飾られてるのではなく倉庫に保管されてる状態みたいですね。博物館を調べてみたらDC−3の方が一般に公開されてるようなので、もし復元されるとしたらかなり先の事になりそうですね。
jas1
- ご教授ありがとうございます。
レストランではなく珈琲ハウスでしたか(^^;
穂積