QQCCMMVVGGTT
2317 海自のSH-60J改ことSH-60Kは、小型艦船に対する対抗手段としてヘルファイアII(AGM-114K?)を搭載するようですが、誘導方式はどうなっているのでしょう?
ガンヘッド507

  1. やっぱりレーザー照射のような気がするのですが。
    SAW

  2. K型にミリメートルレーダーが搭載されるかどうかは知りませんが、不審船対策であればわざとはずして撃つ「威嚇射撃」や船の特定の部分を狙って航行停止させる必要からレーザ式ヘルファイアの方が適していると思われます。
    撃ち放ししなければならない相手なら戦闘機等に担任させたほうがいいのでは。
    SAW

  3.  中期防衛力整備計画では「SH−60J改」と呼称していたものであるが、平成14年度政府予算案決定後、すみやかに制式として「SH−60K」とする予定とありますな。ヘルファイアIIといっても、対艦弾頭付きのAGM−114M ネーバル ヘルファイアIIっぽいんですけど、だとしてもミリメートル波レーダー誘導? 図を見る限り、ヘルファイアIIで攻撃するときはFLIRでレーザー誘導しているみたいですけど・・・。
     2> SH−60Kは機関銃を積めます。コスト面でみて、威嚇射撃するならこれでしょう。また、ヘルファイアーの派生型、RBS−17の、LDの映像を見る限り、船の特定の部分を狙って航行停止させようとしてもタダでは済まないと思います。
    ザイドリッツ

  4. 威嚇射撃について
    小銃や軽機関銃の射程外から行えるメリットがあるかな
    と思ったもので。
    ちょっともったいないかなとも思ったのですが、なんと
    言っても「生命は地球より重い」わが国ですから。(笑)

    航行停止について
    いやーひょっとしたら砂填弾という裏技が使えるかなと思った
    ものですから。(笑)
    SAW

  5. SH-60Kにレーザー照射器ってついてるんですか?
    映像だとFLIRターレットが後ろ向いてるんで不明なんですが、レーザーもターレットについているのでしょうか?

    もしかしたらAGM-114B/Cのオプションにパッシブ赤外線画像シーカがあったからそれを取り付けてるのか、SH-60KのISARでAGM-114Fを(出来るのか?)・・・とか思ったんですけど、う〜ん。
    (本家米国のSH-60B/Fはすでにパッシブ赤外線シーカのペンギンを搭載してますね)
    ガンヘッド507

  6.  4> 良く読んだら思いっきり、「対潜爆弾は、海上警備行動時においては、不審船舶等に対する警告を行う際の有効な手段となる。」と書いてあった。高高度から落として、小銃や軽機関銃の射程外から威嚇するのかな? 不審船舶等に対する警告を行う事もあってSH−60Kは対潜爆弾を搭載する様になったんだな。
     5> http://www.jda.go.jp/j/info/hyouka/2001/jizen/hon06.pdfの八ページの対水上戦の所、参照。PDFファイル見れなかったら、画像ファイル変換するよ。
    ザイドリッツ

  7.  ヘルファイアーIIにオプションでレーザーシーカー付けてるのかな?
     5> AGM−114Fはヘルファイアー「II」ではないです。
    ザイドリッツ

  8. >6
    先にそこを見て疑問に思ったので質問した次第です。
    >7
    「II」と呼ばれるものが「F」でないことも知ってます。(先にMissile.index見ましたから)もしかしたらって事で書いただけでする。

    SH-60Kにレーザーデジグネーター装備ってあれば迷う事はなかったんですがねえ。
    ガンヘッド507

  9. 最初から「SH-60Kにレーザーデジグネーターは装備されているのですか?」と聞けば良かったですね。
    ガンヘッド507

  10. 調べていくうちに、SH-60KのFLIRはレーザーデジグネーター付きのAN/AAS-44(v)との情報を目にしたので契約課のHPで確認したところ、ほぼ間違いないだろうと思いました。契約課の13年度調達予定品目には『AN/AAS-44-N2』ってあったのだけど日本バージョンって事なのかな?(同欄のAN/AAQ-15-Nも気になりますが)

    又、未確認ながら『来年あたりに海自がAGM-114Mを六発ばかり購入、試験する予定』という記事も見つけました。(byJDW)

    推測ながらSH-60KはFLIRはAN/AAS-44、ASMはAGM-114Mの組み合わせなのでしょうね。どうもお騒がせいたしました。
    ガンヘッド507

  11.  10> 1999年当時の本を見ると、外見は、SH−60KのFLIRと、アメリカ海軍の、ヘルファイアーを搭載するSH−60B RDK(Rapid Deployment Kit)のAAS−44(V)は同じですな。AAS−44(V)にはレーザー照射装置が装備されており、レーザーには側距モードと照準モードがあります。このFLIRには、ミニTARPSという愛称が付けられています。
    ザイドリッツ

  12. これですね。
    >http://www.raytheon.com/es/esproducts/ses044/ses044.htm

    あと、AN/AAQ-15というのは何に装備されているのでしょう?多分UH-60Jとは思うのですが?

    (陸幕調達欄のAN/AAQ-16はUH-60JAかな)
    ガンヘッド507


Back