QQCCMMVVGGTT
2289  特攻専用機の「桜花(MXY7)」について、当時の塗装色は何色だったんでしょうか?復元されているものの写真を見ると、海軍色の明るい灰色のような写真もありますし、クリームがかった明るい緑色のような資料もあります。実際のトコロどうだったのでしょうか!?
CB

  1. これはカラー写真が残っているのでそれを参考に模型に塗装するなり絵に描くなりすれば良いのではないでしょうか。かなり明るく写っていますのでJ3と呼ばれていたグレーが塗られていたのかどうか、何とも確証はありませんが、微妙な色あいについては個人の解釈の許される領域でしょう。
    BUN

  2. クリームがかった明るい緑色の機体片をお持ちの方がいらっしゃるそうですね。水色の断片の写真も見たことがあります。


  3. 沖縄で捕獲された桜花「I−13」号機の機体片についてのランズデール氏の文章を読みました。上記水色は捕獲後に塗装された可能性あり、その下に見える塗装色はマンセル2.50G8/1とのことです。この指定どおりなら、模型用塗料の「明灰白色」に近いわずかに緑色がかったたいへん明るいグレーです。機体全体を写した沖縄での捕獲機の写真と矛盾しません。


  4. なるほど・・・。写真の露出によっても変わりますし、PCを通してみる場合は、画面の色合い設定にもよりますからね。会社にマンセル値の色見本があるので、さっそく見てみようと思います。ありがとうございました!
    CB


Back