QQCCMMVVGGTT
2279 F−2で1つお願いします。
たしか、ランターンポッドみたいのを装備するって話しありましたよね?
あれ、どこにつけるんですか?
インテイク脇にハードポイントがあるんですか?
Sparrow

  1. そのとおりっていうか、、、あれ?もうついてたっけ?
    予定ではAMM-4/AMRAAM兼用レールに…だったはずなんだけどなあ、もうついてたらコトだと思う。
    sorya

  2. おっと失礼。一応共用可能なレールなんだけど、撃てるとは限らないっと。ソフトウェア的に(笑)
    sorya

  3. >インテーク脇のハードポイント
    機体正面左側には既に何かセンサーが装着されてますが、
    >http://homepage1.nifty.com/nekosuke/Resources/Copy%20of%20DSCF0048_w550.jpg
    >http://homepage1.nifty.com/nekosuke/Resources/Copy%20(3)%20of%20DSCF0010_w550.jpg
    右側(機体左側)には何も見えませんね。
    >http://homepage1.nifty.com/nekosuke/Resources/f-28_w500.jpg
    といっても画像だけじゃF-16インテークのハードポイントでさえ見えない
    >http://www.fas.org/man/dod-101/sys/ac/f-16-0000000c.jpg
    のでなんともいえないですが…。意味無く原型機についてるハードポイントを減らす事はしないかなと。
    ガンヘッド507

  4. あれ,F-2ってAAM-4搭載可能なんですか?
    しま

  5. >4
    「まだ」搭載してないだけでしょう。
    ガンヘッド507

  6. 回答ありがとう御座います。

    AAM-4/AMRAAM兼用レールと言うことは、AAM-4はレールランチャーから発射可能なんですね。サイズ的に無理かと思ってました。

    と、言うことは、ランターン(日本版)の搭載箇所は主翼下の最も外側のステーションですね。内側のステーションを使うと搭載量減りますから。

    F-2のモデルはブロック30のはずですから、インテイク脇にはランターンは装備できないんです。だから、改修時にインテイクの強化を行ったのかな?と思ったものですから、質問いたしました。
    Sparrow

  7. >F-2のモデルはブロック30のはずですから、インテイク脇にはランターンは装備できないんです

    F-2のインテークは新たに設計、新造したものなので、ブロック30とか40とかは関係無いでしょう。ちなみにベース機はブロック40です。(1988年に決定)
    でも実際どこにつくのかわかんないから、もうしばらく待ちましょう(笑)
    ガンヘッド507

  8. >もうしばらく待ちましょう(笑)
    いつ頃装備される予定なんでしょう?

    あと、1本?それともランターンと同じく2本セット?
    Sparrow

  9. >8
    いつ頃なんでしょうねえ〜。
    私も知りたいです(笑)が、開発終わってるとは聞いてるんで、近くお目見えするんじゃないでしょうか?

    で、本数は一本でしょう。わざわざSARポッドつける必要ないだろし、FLIRの性能も上がってると思いますから。(インテーク右に既にセンサー付いてるからというのも有りますが)
    でもせっかくFLIRポッド造ったんだから対地用の赤外線画像誘導爆弾も造って欲しいな。
    ガンヘッド507

  10. そ、、それは開発中の新型普通爆弾(笑)
    sorya

  11. 開発終わってるんですか?
    早く見たいですね〜。
    2本セットって言うのは、FLIRとレーザー発振器で1本、地形追従・回避レーダーと航法システムで1本と思ったんですが。
    そうか、SARがあれば地形追従・回避レーダーは省けるし、GPS航法も機内にありますよね。無くてもF-14と同等まで持ってけるし。

    なるほど、いろいろありがとう御座いました。
    Sparrow


Back