2278 |
米海軍のダグラスF3Dスカイナイトについて質問させていただきたいのですが・・・・・・。 とある小説に本機が登場するのですが、作中では単に“スカイナイト”と書かれているだけで、複座の夜間戦闘機という以外に満足な描写がされておらず、イメージが沸きません。 杉村徹 |
- こんな飛行機です。
http://www.boeing.com/companyoffices/history/mdc/skyknight.htm
F3D Skyknightで検索されたらいろいろ出てくると思いますよ。
便利少尉
- プロローグで謎の消失の後、ラストで空自のF86と夜間空戦を行うという見せ場(?)があるにもかかわらず、です。
(まあ、ミリタリー物ではないですし“あくまでフィクション”な、かなり無茶な設定にもなってますが)
http://vectorsite.tripod.com/avskykt.html
一応、こちらで画像と解説を見ることが出来ました。エキサイト翻訳で読んだので、大まかな所しか判りませんでしたが。
・レーダー装備の夜間戦闘機。
・座席配置は並列複座。射出座席装備だが使用に危険が伴う。
・20ミリ砲4門装備。
・朝鮮戦争でミグ15を含む6機撃墜。反面2機を失う。
F86と比べて馴染みの薄い機体なので(戦闘機としての性質もかなり異なるのでしょうが)、実戦部隊での評価や配備状況(作中では昭和29年8月、訓練飛行で厚木から離陸)が知りたいのですが・・・・・・。
杉村徹
- >1
補足書いてるうちに早速の回答、ありがとうございます! お教えいただいたURLの方が判り易かったです。
“F3D Skyknight”で検索・・・・・・これから拝見させていただきます。
杉村徹
- 上にあげられたHPに書いてなかったかもしんないので補足。
最大速度 460kt(855km/h)/海面上、366kt(678km/h)/9100m
だそうです。わたしゃびっくりしました。
参考資料:世界のジェット戦闘機(アメリカ・日本及び諸国)
航空情報 昭和43年10月臨時増刊
バウアー中尉
- >3
>最大速度 460kt(855km/h)/海面上、366kt(678km/h)/9100m
速度だけで戦闘機としての能力が決まるとは思いませんが、それでも決して速くは無い様ですね(レシプロ機とどっこいでは?)。
夜間、レーダーで索敵し射撃。「闇討ち」というか(?)一撃離脱を行う、という運用を想像しますが・・・・・・F86のようなドッグファイターでは無い様子で。
ともかく、だいぶイメージが沸いてきました・・・・・・こんな具合で。
・昭和29年8月15日深夜、厚木基地から訓練飛行で発進した、スカイナイトの小隊が「謎の国籍不明機と遭遇」と報告するも地上レーダーでは確認出来ず、4機編隊も交信を絶ち行方不明に。ベテランの猛者揃いだった。
・昭和29年8月19日深夜、隅田川河口の輸送船改装空母(!)から発艦したスカイナイト4機編隊、勝鬨橋上空にてUFO型飛行船を攻撃するも、空自のF86(編隊とは書かれておらず、まさか単機か?)とドッグファイトの末に全機撃墜される。パイロット達は脱出。
・・・・・・あれ?
杉村徹
- >3でなく>4の間違いでした、申し訳ありません。
オカルト調ミステリ物(^^;)のライトノベルである作品の内容からしても、考証にあまり目くじら立てるものではないとも思いましたが・・・・・・妙に気になりまして。(作品としては気に入ったんですけどねー)
杉村徹
- >4
United states Navy Aircraft since 1911(1990版)にはF3D-2の最大速度は600mph(20,000ft)、
巡航速度350mphとあるがのう。
>5
実はこの飛行機が朝鮮戦争に参加した海軍/海兵隊機で最も多い撃墜数を挙げているのも事実ですし、
派生型が1970年まで実用部隊に配属されていたのも事実です(VQですが)。全く飛行機はカタログ値のみで
語ってはいけないという事ですね(笑)。
大塚好古