2214 |
初めまして。P-51のカラーリングで、詳細が分らないものがあるのでご教授ねがいたいのですが。 ヨーロッパ戦域で上部が青(「ブルーノザーズ」の機首のような青だったかと思います。)、下面が白のマスタングの詳細を知りたいのです。スピナーは確か黄色だったかと思います。上下の塗り分けは雲形でした。翼面は不明です。かれこれ10年以上探してますが、資料探しが下手なのか、いまだ探せません。同じ航空団の塗装は見つかるのですが、それだけがいつも見当たりません。何卒よろしくお願いします。 長文失礼しました。 HDO |
こんな感じのやつでしょうか?同様の塗装の機体の説明で航空団名15th AFとありましたけど。
jas1
US 8th Air Force's 375th Fighter Squadron of the 361st Fighter Groupだと思います。
http://www.hotel.wineasy.se/ipms/stuff_eng_ww2incolor_louiv.htm
ここに361st FGの機体の写真があります。青じゃなくてオリーブ色にみえますね。しかし搭乗員の証言で
青い(恐らくRoundel Blue)機体もあったと書いてあるような気がします(すいません。ちゃんと読んでません)。
jas1
http://www.p-51mustangs-aliveandwell.com/aircraft/p51/44-74908.shtml
にありました。最初に教えていただいた機体も、2件目のリンク先を見ると、やはり同じ航空団の機体のようです。下面が白、と言う記憶は、どうやら最初に見たイラストの色調の問題だったかもしれません。10数年のモヤモヤがやっと解けました。 お忙しいところお手数をおかけして本当に申し訳ありませんでした。ありがとうございました!!
HDO
(昔のハセガワ製模型でも、「青」の塗装指定があったと思います。)
それと、下面が白というのは、戦後の再現塗装機にあったような気がするのと、もうひとつ、Pー51の主翼は層流翼面を効果的にするために、色々と平滑になるような仕上げがしてあり、白黒写真の光の反射具合で、かなり白っぽくみえることもあるようです。
MB