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航空機の最大速度(マッハ数)はどういう状態での音速を基準にしているのでしょうか? もんじゃ |
(N)
現実にはピトー管で計測される静圧と動圧の比から、まずマッハ数が求まります。
そのあと気温を関係式に入れれば速度(音速も)が判るわけです。
taka
機体においては、これが揚力喪失や抵抗急増となって表われるため、マッハ数の方が機体性能の限界にどれだけ迫ったかを表わすのに適切なわけです。
なお、音速は気温に依存(v=20.06謬)します。
Schump
赤とんぼワークス
質問の意図は、カタログスペックなどにある「最大速度マッハX.X」というのはどういう状態で測定したものなのか(なにか基準となる大気条件があるのか)、ということではないでしょうか?
epitaph
ハンプデン