2146 |
純粋に技術的な質問としてお尋ねしたいのですが、不適切なら無視して下さい。 B767やB757を自由に操縦するには、どの程度の技量が必要なのでしょうか? 田岡氏などの説のように、最低千時間以上の飛行経験が必要で、プロの輸送機のパイロットでなければ、とてもに大型機など自由に操縦できないのでしょうか。 それとも、元パイロットの方々の意見のように、短時間の軽飛行機の経験ぐらいでも、自由に操縦するだけなら、十分に可能なのでしょうか。 少年タイフーン |
正規の機長資格を得られる程度を指すのか
それとも例のハイジャック事件でのビル激突を言うのか
操舵してビルに突っ込むだけなら767はFBWですからある程度の飛行機操縦経験があれば不可能ではないと思いますけど
SUDO
普通自動車の教習を短時間受けただけでダンプや大型バスを自由に運転できるものかどうか?
TETSU29
アリエフ
例えば高度 10000ft/400kt で飛んでいて、それを 8000ft/350ft に変更するだけでも素人には困難でしょう。高度を下げようとして速度を出しすぎ、速度を落とそうとして高度が上がりすぎ、速度が落ちすぎて失速しかけて高度が下がり…とフラフラヨタヨタ飛ぶことになると思います。
まして着陸アプローチのように特定のコースに沿って「A点で 方位 020/3000ft/350kt、B点で方位 110/2500ft/300kt、C点で方位 180/2000ft/280kt…」といったフライト・パスを正確に守って飛ばすのは更に難しく、熟練が必要です。
757や767のような新しいジェット旅客機には自動操縦機能が付いており、方位・速度・高度を設定するだけでコンピュータが正確にコースに乗せてくれますが、十数個もあるボタンやダイヤルと複雑なモード設定の使い方はちゃんとした講習を受けていないと手も足も出ないでしょう。
ささき
飛び抜けるのも簡単な事になるのでは?
で、あの巨大な機体でビルとビルの間を飛び抜けて
見せたら奇蹟的神業と称賛されるでしょう。
2機目は紙一重に見えました。
恐らく限界の旋回だったのでしょう。
最後の最後まで操縦を続けていましたね・・・絶句
林檎
NX
jas1
また、本日、高名なCajunさまのサイトに「テロリストの操縦」と題する解説文がアップされました。素人でも、いろいろと考えさせられました:
http://www6.ocn.ne.jp/~cajun/tero.html
情勢がもっと複雑になるかと思いますので、あのテロリスト達がどこかの国の軍人パイロットでないことを祈っております。
少年タイフーン