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このHPに零戦と隼を比較したデータがありますが同時期の栄エンジンなのに馬力 が異なっています。データ採取の条件が違うのでしょうか? http://www.warbirds.nu/text/zero2.htm 時期 型式名称 全長 全幅 重量 馬力 速度 距離 武装 ------------------------------------------------------------------------ 1940 A6M2b 零戦21型 9.06 12.00 2410 940 533 3502 2Ox2 7.7x2 1941 キ-43-1 隼1型 8.83 11.43 2043 990 491 1146 12.7x2 hana |
片
低出力急降下時にはもっと回転数が上がります。
いずれにせよ、離昇馬力測定時の回転数が違うようです。
片
隼のハ25は零戦のものより数十馬力出力向上したマイナーチェンジ版。
という記述をよく見かけるのですが、カタログ値の差だけでまったく同じ発動機
という事なのですね。
私ずっと誤解していました。
Jack&Betty
マグネトーその他若干の細部には違いがあるようですが、本質的なものではありません。
片
胃袋3分の1
そうだったのですか。私の認識も間違いではなかったのですかね。
過給器の翼車直径が大きくなった海軍用栄が、陸軍用ハ25より馬力が劣ると
されていることは面白い話ですね。
Jack&Betty
片
にしても、栄11型を含めるにしても、海軍の方が回転数を低めに取ってるようなのは何故なんでしょうか?
片
栄11型の公称高度3000メートル(980馬力)
栄12型 同 4200メートル(950馬力)
ハ−25 同 3400メートル(970馬力)
……。
片
隼は軽量化のためにプロペラ直径さえも小さくしていたはずで
プロペラ直径がちいさいままで、推進力を得たければ、より高
回転にするしかないという、そんな理由もあるとおもいます。
まして、隼は自社の機体ですから、そういった面も影響してい
たのではないでしょうか?
りんでぃ☆あん