QQCCMMVVGGTT
2124 ずいぶん古い話になるのですが、最近もしかしてと感じることがあり質問をあげます。
私が当時中3の夏休みのことです。テニス部の合宿がありまして校舎に4日ほど寝泊りしていました。
夕方、2Fの教室でご飯を食べていると、上の階から「バーン」とすごい音がして、上の階を調べましたが、結局なにもなく「なんだったのだろう?」という程度で終わりました。この音は重低音ではなく、どちらかといえば「パーン」という乾いた音なのですが、全体が振動するような衝撃がありました。

当時は直接結びついていませんでしたが、この日はJAL123便が墜落した日と思われます。(合宿は8月11〜14日。その音が8月12日だったかは今となってはわかりません)学校は伊豆南部にあります。

あの音はJAL123便が発生した何かの音だったのでしょうか?(衝撃波?)
(同級生に聞くと、「何かを探しに上の階に行った」という記憶になっていて、音を覚えてないのですよね・・。)
Jack&Betty

  1. まずその日が1985年(昭和60)8月12日だと特定したいですね。
    この日は月曜日で、晴れのち曇り、蒸し暑い1日でした。
    その日の夕方は、東京発大阪行きの国内線が行方不明になったとテレビや
    ラジオで大きく報道されていましたが、見なかったでしょうか?

    私も仕事中でしたが車内のラジオの報道で、記憶の中のいろいろあったその
    日が123便の事故の日だと覚えている次第です。

    異常が起きた時刻は午後6時24分35秒 やや薄暗くなるころですが、
    まだまだ明るかったです。(関東地方)

    飛行機は伊豆大島の北から下田市の北側を通り、やや進路を北よりに変え
    西伊豆町上空を通過してます。

    機内のキャビンボイスレコーダに録音されている「ドーン」と表現されて
    いる時間が上記の時間で、ちなみにその地点は下田の東北東約20キロ
    相模湾上空です。

    逆に質問させていただきますが、この日は普通と違ってほかの飛行機が
    多く飛んでいたとか(バーンという音の前)とか、聞き慣れないジェット機
    の音が聞こえたとかありませんでしたでじょうか?

    よろしくお願いします。


    ぼん

  2. 記憶モードなので、信憑性は低いのですが

    中学最後の合宿で、最後の大会が終わり送別的な合宿でした。1985年だと思います。
    8/11-8/14と書いたのは、合宿最終日の次の日が終戦記念日だった記憶があるのです。
    合宿中に「パーン」の音を聞いたのは間違いありません。

    事故の報道を聞いたのがいつなのかが曖昧です。
    この合宿中だったのか定かでないけれど、第一報はテレビ・新聞ではなく人から聞いている。
    「山の中に落ちて、たくさんの人が亡くなった。」程度です。
    家に帰った時テレビで見た現場の映像が想像より凄まじいと感じました。

    先ほど田舎の友人に確認したところ有力な情報がありました。
    彼の近所の人が「衝撃波のような音を聞いた。」とテレビの取材に答えたと言っていました。
    (テレビでも放映されたそうです)私の地区よりは北にある港での出来事だったようです。
    これを聞いて自分が聞いたのはやはりそれなのかなと思う反面、自分の親・友人などに聞いても
    そのような音は聞いていないのです。

    >逆に質問させていただきますが、この日は普通と違ってほかの飛行機が
    >多く飛んでいたとか(バーンという音の前)とか、聞き慣れないジェット機
    >の音が聞こえたとかありませんでしたでじょうか?
    こういった記憶はありません。(これは戦闘機のソニックブームの可能性をいっているのでしょうか?)

    もともと航空機の航路であるようで航空機は頻繁に飛んでいますが、あのような音は
    先にも後にも聞いた事はありません。
    Jack&Betty


Back