2095 |
オートローテーションの方法についてお聞きします。 いろいろ調べてみて、私の調べた範囲では次の3種類の方法がありました。 1.2092の質問でささきさんが回答しておられる方法。(ピッチはほぼフラット?) 2.1の方法で、落下時にローターのピッチを逆にしてローターにエネルギーを貯めておいて、接地前にピッチを戻し、着陸する方法。 3.ローターとエンジンを切り離し、機首を下げて空気の抵抗により(オートジャイロの様に)ローターを回し、設置前にフレアをかけて接地する方法。 という事はオートローテーションの方法はいくつかあり、状況によって使い分けられるということでしょうか?とても気になっています。どなたかご教授お願いいたします。 hawkeye |
ささき
基本的にオートジャイロとヘリのオートローテーションとは同じ理屈です。またヘリのオートローテーション時にはクラッチは切ってあるはずです。(意図的に高度や速度を落としたい場合は別。)
ですから質問文中の1.は関係ない(1.2.3.ともに同じ)と考えます。
2.3.の違いですが、これらは「位置を(あまり)変えずに高度を下げて着地する」方法か「位置を変えつつ高度を下げて着地する」方法かの違いであると考えられます。
epitaph
hawkeye
ささきさん、どうもお答えありがとうございます。
hawkeye
ザイドリッツ