1938 |
エグゼクティブ・ディシジョン(Exective Decision)という、カートラッセル主演(スティーブン・セガールも出てますが珍しく途中で死ぬ)の映画で、ハイジャックされたB747に空中でドッキングして救出部隊を送り込むシーンで、この時F117でB747にドッキングしているのですが、このF117は垂直尾翼(垂直ではないが)の間隔が普通のf117よりかなりひらいていました。あの航空機は映画の中の架空のものなのでしょうか?また、あのように空中で他の航空機とドッキングできる航空機があるのでしょうか?映画の中では救助用に開発されたといっていました。 hawkeye |
過去に重爆にドッキングする護衛戦闘機というのが試作されたことはありますが(マグダネル XF-85)、いざ空中ドッキングを試験してみると超腕利きのテストパイロットが理想的気流条件の中でトライしても致命的失敗(わずかな機首上げミスでドッキングフックがキャノピーを突き破った、パイロットは無視界状態で胴体着陸し生還)を起こす困難さであることがわかり放棄されています。
この時の母機は B-29(ただし量産型は B-36 になる予定だった)で巡航速度も機体の起こす乱流規模も B-747 よりずっと低いものでしたから、亜音速で巡航する 747 に空中ドッキングするのがどれほど困難なことか想像して頂けると思います。あくまで映画のフィクションとして楽しみましょう。
なお私の知る限り、実用化された空中ドッキング機は米海軍の巨大飛行船「アクロン」「メイコン」号に搭載されたカーチス F9C「スパローホーク」複葉機だけです。ドッキング機構は XF-85 と同様の「空中ブランコ(ホワイトベースのコアファイター捕捉機構みたいなもの)」ですが、この時は母機の速度が非常に遅いためそれほど深刻な問題は出なかったようです(しかし当初空中合体専用に着陸脚を省略した設計はパイロットの猛烈な反対に合って後から脚を追加しています)。
ささき
ドップで、ガウの機体後部の着艦口に着艦(?)するのは、困難なんでしょうねえ。
WBにコアファイターで着艦するのはスパローホーク方式でしたね。
ソ連の親子飛行機(TB−3とI−16)は、発進のみでしたっけ??
まなかじ
hawkeye
ささき様に逆らうようで、まことに恐縮なのですが、たしか、F-84とB-36の組み合わせて、米国空軍で実際に運用されたと記憶しております。下記のサイト:
http://www.chariot.net.au/~theburfs/URficon.html
の内容の正確さについては、全く私にはわかりませんが、1955年から約1年間にわたり、実際に運用されたとの記載は、私のおぼろげな記憶と一致しております。
少年タイフーン
ささき
ツカドン
背中から着艦フックが・・・
林檎
YF−23A
YF−23A
hawkyey
アリエフ
ささき
hawkeye
>映画では確かB52とドッキングするように設計されていて、
こういった小さなディテールがフィクションをいかにも本当らしく見せるコツなんでしょうね。「万が一核爆撃機がハイジャックされた場合、事を荒立てず極秘裏に回収するため…」なんて解説をつければ、なるほどそういう特殊な機体も存在するかもなぁと思わせる説得力があります。
ささき