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水上機の単フロ−トと双フロ−トでは高速機にはどちらが有利なんでしょうか?私の考えでは単フロ−トの方が全面投影面積からいっても有利なような気がするのですが・・・。 げるぐぐ |
ささき
しかし、単フロート化した場合、
・双フロートではフロート間支柱を使って支柱全体の(特にねじり)剛性を比較的
細い・軽い支柱で確保するテが使えるのに対し、単フロートは太い・重い支柱や
補助支柱が必要になる。
・補助フロートの支柱にもそれなりの強度が必要になるため、(上記とあわせて)
支柱全体としての空気抵抗はそれほど減らない可能性がある。
・レシプロ機の場合、強力なエンジンを積んだ場合のプロペラトルクによる傾きの
補正が難しい(コントラペラならこの問題は生じない)。
・表面積が少ない分、表面冷却器を設置できる場所が減る。
等のリスクを背負い込むことになります。
Schump