1789 |
現在の航空機は、方位を知るために、ジャイロコンパスは使用していないのでしょうか。 以前は、磁気コンパスが主流だったような記憶があるのですが、少なくてもINSを使用する程度の航空機だったら、ジャイロコンパスを使用していても不思議ではないような気がするのですが。 SAW |
ささき
よるドリフト誤差や加減速による誤差とか。その問題点を修正し発展させたものがINSです。
つまりINSはジャイロコンパスの発展型なので、わざわざ旧式の装置を積む必要は無いのです。
では何故ささき氏の言うように磁気コンパスが必須なのかと言うと磁気コンパスには電源が
必要無いからです。航空機には非常事態を想定しており、その中には電源が全て失われる事態も
想定されておりINSやジャイロの様に電源を使う装置が使えないような緊急時には磁気コンパス
が必要になる訳です。
民間機しか知らないので軍用機がどうなのかは他の方に頼みます。
jas1
SAW
SAW
jas1
みたいですな。
ロランCも、まだ、米国から海保がひきついで、がんばってるみたいですけど。
SAW
ロランやNNSS関係のエンジニアだったのですが、その後GPSに変わって、
今は全く関係の無い仕事になりました。
10年ほど前、GPSは3次元測位の出来るのは一日に2時間ほどでしたので、
測量には衛星の飛来予報ソフトが必須で、それ用にJ3100SGTを使ってました。
今ならCPUに内蔵のNDP(80387)が何十万円もしたんですよ。
kazz
でしたかな。
名前しかしりませんが。
SAW