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エンテ機のメリットの一つとして、 「期待を主翼と尾翼で支えるので、主翼の発生する揚力が比較的小さくて済むから、 主翼が小さくできる。」 というのを読んだんですが、これだけなら通常の形式でも 1.尾翼でも揚力を発生させる。 2.重心を主翼と尾翼の揚力中心の間に置く とすれば同じことだと思うんですが、なぜ、通常の形式ではそうしないのでしょうか? ろーえん |
・主翼の揚力中心より前に重心を置いておけば、主翼の揚力増大が機首下げに働く
ので、迎角の急増による失速に入りにくい。
・重心と尾翼の距離(モーメントアーム)が大きいほうが姿勢制御が容易
といったところでしょうか。特に後者はモーメントアームが短すぎるときの神経質な挙動が操縦するうえで危険なこと(MD-11が事故りやすい理由のひとつ)があります。F-16なんかはそれを逆手にとって(定常飛行時の安定はコンピュータで確保)高運動性を得ているわけですが。
Schump
大変勉強になりました。
ろーえん