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実際のところハリアーって格闘戦ではどれぐらい強いんでしょうか? F14やF15とも互角に戦えるんでしょうか? 数が同じ程度のF/A18が艦隊に攻めてきたとして、ハリアーは守りきれるんでしょうか? 逆にハリアーはF14の防空網をかいくぐって空母に対艦ミサイルを命中させることが出来ますか? はりゃあ |
互角どころか一方的に叩かれると思います。低速での旋回性やノズルを駆使した起動で攻撃をかわすことはできかもしれませんが、有利なポジションに入るのはまず無理でしょう。フォークランドではハリアーが優速なミラージュの撃墜を記録していますが、これはミラージュ側がハリアーの得意な低空・低速の旋回戦闘に入るミスを犯した結果だと思います。
>数が同じ程度のF/A18が艦隊に攻めてきたとして、ハリアーは守りきれるんでしょうか?
FA/18 が通常爆弾やロケット弾でまともな艦隊に攻撃をかけるというシチュエーションは考えにくいですが…邪魔することはできても完全に守るというのは無理でしょう。
>逆にハリアーはF14の防空網をかいくぐって空母に対艦ミサイルを命中させることが出来ますか?
ハリアーに対艦ミサイルの運用能力ありましたっけ?それはともかく、対艦ミサイルを使うなら母機の性能はあまり関係ないと思います。射程内まで海面すれすれに肉薄して、急上昇して目標ロックオンぶっ放してすぐ海面飛行で基地に帰るだけです。
ただし F-14 の付いてるような艦隊には強力なルックダウン能力を持つ E-2C も一緒に飛んでますから、いくら低空で飛んでもレーダーを避けて肉薄するのは難しいでしょうね。そして F-14 に睨まれた状態ではミサイルロックオンのための直線飛行はできないでしょう。艦隊側の索敵網に穴でもない限り、撃墜されるか攻撃を諦めて逃げ帰るかだと思います。
ささき
>http://village.infoweb.ne.jp/~fwhd9857/note/note23.htm
この結果を見てみると小回りの効かない戦闘機に対して、アドバンテージを持っていることがわかりますが、
>低速での旋回性やノズルを駆使した起動で攻撃をかわすことは
多分かわした後、先に機首を相手に向ける事ができるから(ロックオンできる)、この結果になったんだと思います(ハリアーと闘おうとすると旋回戦闘に巻き込まれるのかな?)。
F/A18が来た場合守りきれるかというと、最新型ハリアーはAMRAAM撃てますし、シーキングAEW(英海軍)もある程度役に立つでしょうから、完璧は無理でしょうが阻止は可能かなと・・・(英海軍限定ですね)。例え初弾外して格闘戦に入っても爆弾積んだF/A-18なら勝てる可能性は高いと思います。
ガンヘッド
ガンヘッド
怪人37型
複座型である事と根性次第では可能かもしれません(爆)。問題はどこにスティンガーを置いておくかでしょう(笑)。
ガンヘッド
フォークランドで強かったのはAIM−9L(当時最新のサイドワイ
ンダー)があったためです。アルゼンチンは旧型で当らなかった。
器材を更新して同じミサイルを使うなら、それほど違いが出ないと思
います。
むしろ、海面上で静止可能なハリアーをミサイルが捕捉出来るのか?
曲がり切れず海面に激突するのでは?逆に他の航空機ではこんな芸当
が出来ないため、撃墜されてしまいます。
ハリアーの最大の欠点は足が短い・搭載量が少ない・亜音速ですが、
艦隊防衛として大型ヘリのAEW+イージス艦の組み合わせならそれ
ほど欠点でもありません。長距離SAM傘下艦隊の150〜50キロ
圏内で行動するには十分では?
データリンクが整備されれば、イージス艦のミサイル誘導も可能です
から。
対艦攻撃なら巡航ミサイルを使えば良いのです。スピードも一緒だし
攻撃距離はこっちの方が長いくらい(笑)。
また固定翼機に比べ、発艦着艦が非常に短時間で行えます。悪天候に
も強く(霧で視界0でもOK)パイロットの疲労も少ないんですよ。
仮に母艦に降りられなくても、近くの艦に降りる事が出来ます。
燃料を補給したら離陸すれば良いだけですからね。
fanfan
ささき
絶対主力機としては使えません(笑)。トータル性能でも
F−4改以下でしょう。限定された条件下ではかなり使える
機体であることを言いたかっただけなんです m(__)m。
個人的にこいつが好きなもんですから〜(笑)
fanfan
今日のミサイルの前で停止するのは全くの自殺です。
たかつかさ
F-15、F-14とハリアーを比べるのは、正規空母と軽空母を比べるような物でハリアーが可哀相です(笑)。ハリアーはただ限定的な格闘戦が強いというだけで、F-15、F-14のような兵器搭載量、航続能力はありませんし、あくまで軽空母とセットで真価を発揮しますので、fanfanさんの言うとおりツボにはまると「強い」機体なんだと思います。
ガンヘッド
APG-65レーダー搭載という事しか判っていないんです。
AMRAAM運用能力があるのでしょうか?
ガンヘッド
ただ、一般的に出回っている説明(海兵隊のWWWpageとか)ではAV-8BIIとの互換性は
高い(だっけか)くらいの説明しかないので、今現在の段階では積めないと言い切っ
ていいかも。
sorya
ハリアーII系列でAMRAAM(1×157kg)搭載型がないのが悔やまれますが(笑)、シーハリアーF/A2はAMRAAM4発積めますから、そう難しい事ではないんでしょうね。
確かAV-8B+の翼端に、AIM-9L用のガイドレールがあったからAIM-9L×2発、AMRAAM×4発、300ガロンタンク×2本が可能になるかも。この装備ならCOMBAT AIR PATOROLで最低でも戦闘行動半径900q、行動時間2.6時間は堅いかな、なんてな事を考えたりして(汗)
ガンヘッド
な感じがします。
ゴミレスでした。どーも
バウアー中尉
両海軍の航空部隊には実際にAMRAAMが配備されています。
大塚好古
情報ありがとうございます。さっそく調べてみますです。
ハリアーもどんどん進化していってますね(嬉)。後はエンジンの燃調を高性能化して、複合材部分を増やして、US-1A改の高揚力フラップをつけ、リングレーザージャイロ自動安定化機能のついたデジタル・フライ・バイ・ライトに改造したAV-8Cだっ!
ガンヘッド
ガンヘッド
http://members.nbci.com/_XMCM/italiannavy/av8bplus.html
大塚好古
>この装備ならCOMBATAIRPATOROLで最低でも戦闘行動半径900q、
>行動時間2.6時間
あれ〜これだとF−18Eよりも行動時間が長いですよ(笑)
実戦から考えて1.5時間くらいじゃ?
>イタリア海軍とスペイン海軍のAV-8B+はAIM-7/AMRAAMの運用能力
>両海軍の航空部隊には実際にAMRAAMが配備されています。
う〜ん・・F−1/F−4改では近づけませんね(泣)
F−22を無理やりVTOL機にしちゃえば(JSFの部品で)、
もしかして最強?(推力に余裕あるんですよ〜こいつ)。
fanfan
どうもありがとうございます。う〜んGoogleですか、ばっちりでした(笑)。検索エンジンによって向き不向きがあるんですね。
>fanfanさま
上記はハリアーII資料中(米海軍サイトから拝借)のタンク2本にGUN&AMO、Mk82SE×6発装備でHI-RO-HIの時508海里/2.64時間(1海里=1.852qで計算)と書いてあったんです。
んで、
Mk82SE(230kg)
AIM-9L(87kg)
AMRAAM(157kg)
だから、このぐらいは可能かなと。(F-18E/Fがタンク積んだらもっといけると思いますけど)
・・・もしかして計算が違ったのかあぁ(滝汗)。
ガンヘッド
ハリアー翼端にAIM-9L用のガイドレール付いたのを、確かにどこかで見たのですが、AV-8B+ではなかったです。実用化されなかったのかな?
ガンヘッド
>Mk82SE×6発装備でHI-RO-HIの時508海里/2.64時間
これって陸上基地からの運用じゃありません?
空母からの運用ですと最大離陸重量が少なくなるので・
空母上での最大搭載量は、ハリアー3.5t F−18E 8t
くらいじゃ?ここいらへんどうなんでしょ(汗)。
fanfan
多分空母からだと思うんですが、なにぶんわたしも英文読みきらないので(汗)、
資料元
>http://www.history.navy.mil/planes/av8.htm
このページから↓へ行って頂ければ、資料が読めますです。
>Aircraft Characteristics Chart for an AV-8B Harrier II
ガンヘッド
(N)