QQCCMMVVGGTT
1644 それにつけても毎度同じようなCMでおなじみのディアゴスティーニという会社は、いったい何ものなのでしょう?
satoski

  1. ところでこれは「航空機関係」の質問でしょうか?
    >ディアゴスティーニという会社は、いったい何ものなのでしょう?
     http://www.deagostini.co.jp/
    とりあえずここの会社概要あたりをご覧になられては?
    YOU

  2. >1.ところでこれは「航空機関係」の質問でしょうか?
    いや、これは失礼を致しました。
    少々説明が足りなかったようです。

    この会社は「ワールド・エアクラフト」誌の発行元なのですが、かといって航空雑誌に特化しているのでもなくて音楽やらその他諸々、色んな雑誌を出してるんです。ところがこれら雑誌、テーマはバラバラなのに装丁は全部おんなじパターン。TVCMもみんな同じパターン。おまけに新雑誌を創刊しては廃刊し、創刊しては廃刊し……(航空雑誌だけでも二種類は出てたような…)を繰り返しているのです。なんだろうなあ、と思いましてつい質問に及んでしまった次第。混乱がありましたようならばお詫びいたします。
    satoski

  3.  いやー、ちょっと素っ気無い書き方でしたね。m(−−)m
     私もこの質問を見たときワールドエアクラフトがらみでここに質問されているのだろうとは思ったんですが、決して機嫌が悪かったとかそういう事はありませんよsatoskiさん。これからも仲良くやって行きましょう。
    YOU

  4. ↑会社は一緒かは分からないんですが昔にもそんなのが出てました。
    4A-G

  5. 「週刊エアクラフト」と「週刊ワールドエアクラフト」ですね。
    どちらもデアゴスティーニが出版したものですが、前者の販売元は同朋社、
    後者はデアゴスティーニ・ジャパンという違いがあります。
    で、別に雑誌の創廃刊を繰り返しているわけではなく、1冊の事典を全何回
    かに分割して販売しているようなものなので、予定していた内容を全て
    出し終われば終了になるわけです。
    「週刊エアクラフト」と「週刊ワールドエアクラフト」も内容的にはだいたい
    一緒でして、「週刊エアクラフト」が初版で「週刊ワールドエアクラフト」が
    改訂第2版と考えると解かりやすいのではないでしょうか?
    PT

  6. >これからも仲良くやって行きましょう。
    是非に。

    >1冊の事典を全何回かに分割して販売しているようなものなので、
    おお、そういうことだったのですか!
    なるほど、なっとくです。
    satoski

  7.  この出版社、ドールハウスの週刊誌も出してますね。何と雑誌に部品が入ってるんですよ。で、毎週欠かさずに買うと、最終的にドールハウスが完成する寸法になってます。どうでもいいけど、最終的には100号近く出るとか・・・
     で、思ったんですけど、これと同じ方法で1/48スケールの大和の組立雑誌を出してくれないもんですかね。マニアの夢かもしれませんが。
     以上、ゴミレスでした。
    ツカドン

  8. ↑ニチモかどっかが1/100の信濃か大和だしてませんでした?3メートルある
    I Love 4A-G

  9. ↑出ておりません。その半分の大きさのキットまでです。
    BUN

  10. ↑↑1/72のペーパークラフト(!!)の広告をはるか昔のHJ誌で見た覚えがあるのですが、買った人いるのだろうか?
    NIM

  11. ↑↑いえいえ、昭和45年ごろに出たキットです。テンゴのヤツはどこでも見かけます。3メートル信濃の話はダチから聞いた話なので正確ではありません。
    I Love 4A-G

  12. >ペーパークラフト

    当時ほHJには
    ・1/48の空母の「艦橋」のペーパークラフト
    の広告まで載っていました(!)。徐々に各箇所を発売し、最終的には
    ウォーターライン(?)になるという・・・。
    最後のパーツまで発売されたのか、気になるところです。
    Qwerty


Back