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ゼロ戦の後期型なへんで水メタノール噴射装置を付けたとありますがどこにつけたんですか? I Love 4A-G |
A6M6 零戦 53 型には水メタ噴射装置つきの栄 31 型が搭載される予定だったのですが、本当に実施されたのかどうか今一つ定かではありません。例え実施されたにせよ、生産数は帳面上で 250 機という少ないものです。
http://www.platon.co.jp/~vought/data/jp/htm/a6m6.html
むしろ水メタで有名なのは栄 31 型の陸軍版ハ-115-II を搭載した陸軍の隼3型だと思います。噴射仕様時には2型に対し馬力で +150hp, 速度で +50Km/h 近くの性能向上を実現しています。
ささき
でもそれなら追加インジェクターでも付けてガソリンの気化熱で行えばよかったのにと思いますね・・・・・どうせインジェクターは三菱にあったのでそいつから取って使えばよかったと思いますし。それに水メタノールのほうが気化熱が大きすぎて燃焼室内でも気化熱を奪い続け、それによるガソリンの気化不良、よって爆発力低下、水も同時に気化するので水蒸気量の方が多くなり再びノッキングによりミクスチャー絞りになってしまうと思うのであまりの出力向上は期待できないと思うんですけど?
やっぱ過吸気付いてるんだから小型でもいいからインタークーラーつけなきゃって思いますね(だけどスーチャーってエンジン直付けだぁ〜!)
取り回しはややこしくなりますけど・・・・・・どうですかねぇ〜?
I Love 4A-G
(N)
エンジン直付けの機械式スーパーチャージャーにインター(多段のものの段間)/アフタークーラー(最終段のあと)を付けた例はいくらでもあります。マーリンのものなんかは非常にスマートにまとめられていますので、資料をあさってみることをお奨めします。
Schump
片
片
零戦の例ではありませんが、1式陸攻の22型以降の火星エンジンは水メタノール噴射装置つきです。これにより、確かにカタログデータ上は速度や上昇力が向上しましたが、水メタノール噴射を働かせることによって生じる激しい震動を嫌って、この装置を使いたがらなかった搭乗員も一部にいたようです。実際に過過重状態での離陸の際にこの装置を使わなかったこともあって離陸に失敗、炎上した事故(比島での搭乗員救出作戦参加中であったので、乗員と便乗者は戦死扱い)がありました。
鳩要務士
追加インジェクターってのは気化器とは別につけるインジェクターなんです。
そうですね、インタークーラーはマーリン位が妥当ですね、どうせ空に上がれば寒いんだし。
そのインタークーラーにランエボみたいにインタークーラーのウォッシャーでもつけてそれに水メタノールを噴射してあげれば・・・・・。
I Love 4A-G
匿名
欧米に渡った日本車は意外な程燃費が悪かった時期があったそうです。
理由は日本ではありえないまでに酷使されて燃料冷却の領域に入ってしまったから。
もしかしたら現在の車も燃料冷却のコードが仕込まれているかもしれません。
オーバーヒート直前で覚醒したりして(w
林檎
>もしかしたら現代の車も
私の知る限り、ガソリンエンジン搭載の普通車(日本製)で
高負荷時の燃料冷却を行なわないのは3車種だけです。
たかつかさ