1602 |
第二次大戦中日本の航空機の防御が薄弱でアメリカのそれは強固で あったとよくいわれていますが、ドイツやイギリスの航空機は どうだったのでしょうか? 防弾鋼板、防弾タンク、自動消化装置 等はどの程度装備されていたのでしょう? またそれらについて 詳しく説明してある書物などはございますでしょうか? ひろき |
さて、世界でも1930年代後半から軍用機の防弾装備の検討が本格的に始まりますが、操縦者後方の装甲は別として、防弾タンクの装備は日本戦闘機と同時期に実施され始めます。その後は各国空軍が直面した状況により、様々ですが、防御砲火の強力な大型爆撃機の邀撃を大規模に実施しなけばならなかった独空軍戦闘機は特に重防御になる傾向にあります。個々の機体の防弾装備の変遷は各機の資料にあり、入手も容易ですからご自身で手に取って御覧下さい。
BUN
ドイツの多発機では、Ju88など大戦当初から自動防漏タンクが装備されています。そのほかの機体はドイツでは単発機もほとんどが装備しています。また防弾板も同様で、単発戦闘機のBf109Eはバトルオブブリテンの頃には胴体後部にアルミ積層防弾板を装備していたのが確認できます。
これら防弾装備のみについての研究書は、やはりドイツ機に関してもありませんので、機会があればまとめたいとも思っています。また、一般に燃料タンクは防弾板で完全に覆うものはドイツでは確認されていません。従って、燃料タンク自体は弾を防ぐことはできないが、漏れを防ぐことはできるので、正確には防弾タンクではなく防漏タンクと呼ぶべきでしょう。
また、自動消火装置は多発機に装備されており、Do335、He177などではマニュアルで確認できます。
イギリス機に関してはその研究者におまかせします。
国江
BUN
歴史的な用語というのはどういう意味でしょうか。私にはよくわかりませんが。
また質問が、ドイツ機とイギリス機ではどうだった、ということなのでドイツ機に関して答えたものです。
私は日本機の研究者ではありませんので、日本機で公式文書などに自動防漏式タンクが防弾タンクと呼ばれているのであれば、もちろん日本機に関してはそれでよいと思っています。
また、昔、防弾タンクと呼ばれるものに関する質問をよく受けましたが、その場合、銃弾などを防弾板のようにストップさせると思っている方が多かったので、説明に苦労した覚えもあります。
国江
http://www.geocities.com/CapeCanaveral/Hangar/8217/fgun/fgun-ar.html
軌跡
学術論文でもない限り、歴史的名称は残すほうが良いのではないでしょうか。同じように諸外国の「自動防漏タンク」を日本語で「防弾タンク」と呼ぶ事にも問題は無いとおもいますし、reviなどの反射式照準器を「光像式」と呼ぶこともまた、問題無いのではないでしょうか。我々は当時からそのような物をそう呼ぶ文化を持っていたのですから。
BUN