1587 |
F−15は108億円、F−16は40億円と本で読んだのですがこの2つがこんなにも値段に格差があるのはどうしてですか?ジェットエンジンとはそんなにも値が張る物なのでしょうか? 紅葉饅頭 |
当然内部の電子機器なども違うでしょうし、元々F−16はアメリカ空軍のハイ・ローミックスの概念に基づいて作られたローコストでの生産性を求めた機体ですから安くて当然です(F−15に比べれば)
PW−F100エンジン一基の値段は分かりません(すいません)
ROCK
ガンヘッド
F16の生産数がF15のそれを相当上回ることによる量産コスト削減もあるのだろうが、米空軍が同一年度において各機をどれくらいの値段で購入していたか、同じ条件で比較しないと意味は無い。
アリエフ
紅葉饅頭
無限
86年、インドネシア引渡し価格(予備部品付)2500万ドルとなっていますが、新品なのかな?
ガンヘッド
一方、イスラエルのF16Iは50機で25億ドルだが、機体の25%はイスラエルのライセンス生産。エンジン(F100又はF101)は別契約の様で、25億ドルの中にエンジンの値段が含まれているのかはっきりしない。単純計算で1機当たりの値段はUAEが約120億円弱、イスラエルが約55億円(1ドル110円で計算)。単純比較はできないが、かなりの差がある。
なお、日本のF15Jはライセンス生産しているが、ライセンス料により輸入価格の3〜4割増しとも言われる。技術の習得ができる上に整備や改修が自前でできることを考えると、決して高いとは限らない。F4EJがもし全面輸入だったら、電子装備をアップデートしたりして改造することは非常に困難だったかもしれない。
出典の本の著者はこの辺をきちんとリサーチしているのだろうか?
アリエフ
便利少尉
sorya
むしゃむしゃ。バレンタインにはちと早いけど。
便利少尉