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プロペラのカウンタートルクについて質問です。 タービン直結のターボプロップの場合、カウンタートルク は発生するでしょうか? 林檎 |
ターボプロップの場合、軸馬力に換算すると、何千馬力というオーダーになりますから、その馬力を吸収できるプロペラということでカウンタートルクも大きくなります。
単発のウェストランド・ワイバーンや、タンデムのフェアリー・ガネット、四発でもむちゃくちゃに大出力のTu−95なんかは、プロペラを二重反転にしてカウンタートルクを相殺しています。
そうでもしないと、振りまわされて飛べません。
まなかじ
ファンブレードの空気抵抗→これに効するタービンの負荷→タービン駆動燃焼ガスへの反力〜圧力上昇→タービン静翼又は燃焼器ディフューザー(ノズル?)への反力
という具合に伝わっていくそうな。ファンは超低圧圧縮器みたいなものだから圧縮器からの「カウンタートルク」も同じでしょう。
Schump
ささき