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航空機のG制限は機体の強度で決まるのでしょうか?それとも、設計で決まるのでしょうか?(クリーン状態においての話です) ROCK |
BUN
ROCK
普通、設計段階でどういう素材を使うか決めて、その素材の許容応力
などを元にして強度計算を行います。
で許容応力の高い素材に変えればG制限とかがあがる可能性はありますけど、
密度やら色々変わるんで、どっちみち計算しなおしですね。これって改設計
っていうんじゃないでしょうか?
2>実際のとこどうなんですか?
taka
片
片
>2→1の間違いです。
実際耐G性能の飛行実験とかはするんですか?
taka
旧日本軍(海軍だったと思う)では、
試作初号機と同時に零号機を納入させ、
地上での破壊強度試験に使用していたと読んだおぼえがあります。
どんべ
ということは、航空機の強度が設計値と異なっていても、設計値に調整される(はず)なので、後で欠陥対策とかでの制限とかが発令されなければ、設計で決まるとしていいのではないでしょうか。
アルミ男