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1348 情けない質問ですいません

某ドリームキャストのエア●ダンシングFにF2とF16が出ているのですが、
F2の機動性はF16よりかなり悪いのです。
実際にはF2の機動性はF16と比べるとどの程度のレベルなのでしょうか?


素人

  1. わし知る限りじゃ、格闘戦に関してだけ言えばはF15を圧倒できるそうな。
    やり方にもよるだろうけど。
    (出力重量比はF-15が上のはずだし。でもAB吹かせる限界時間はどっちが長いんだろう)
    sorya

  2. F2の主翼には構造的問題があり、FCSの改修で機動制限をかけているようです。それがどの程度実際の空戦性能に影響するのかわかりませんが、そのゲームでF2の運動性が「明らかに悪い」のはこういった事情を反映させようとした結果ではないでしょうか。
    ささき

  3. >上の人
    そりはASM-2をぶら下げた状態でのことでし。
    sorya

  4. エアダン・・(シム・マニア間では、こう呼ばれている)
    罪作りなゲームですねぇ
    エアーレスキューにも似た質問があがってましたが
    結論から言うとF2は数段優れてます。
    もっともフル装備のF2とクリーンな制空形態のF16では
    話も違ってくるでしょうけど
    乗った人の話では現状のF2よりロールレートを高めても
    「人間がついていけない」とのことで
    機動性は現行技術の限界まで達してると考えてください。

    今年に入って基地祭で実際に飛んでるので機会が有れば
    実機が飛んでるのを見ることをお奨めします。
    岐阜基地祭で量産改修の終わった1号機
    (つまり翼に補強が入って重くなった機体)
    が超低空旋回等展示しているムービーを見ましたが
    翼をしならせ半径100mくらいで高速旋回するとおもえば
    プロペラ練習機とともに時速300Km以下の低速で旋回し
    F15より数倍目立ってました。

    かつて三菱のテストパイロットが
    F2量産初号機を空撮するため複座イーグルで追っかけたとき
    こういうときのフライトは離陸間隔通常15秒取るそうですが
    そのときはF2の性能を考えて10秒しか開けなかったそうです・・
    しかし、それでも追いつけず、
    それを見越したF2が待ってて空撮開始
    バッグを日本アルプスにするため
    両機とも機を傾け水平尾翼で当て舵して姿勢を作るけど
    F2の水平尾翼の舵の効きが高くイーグルに寄ってくるのを見て
    「1枚尾翼なのにイーグルの2枚尾翼より効きやがる!」と
    驚いたそうです。

    sorya氏が「格闘戦ならF15を圧倒できる」と言われるのは
    私は納得できます。カタログだけで割り切れない部分もあるなぁ

    もっともF−15以降の戦闘機の本当に凄いところは
    コンピューターに支援された操縦系により
    若手パイロットでも簡単に割と安全に機動限界まで、もっていける所だと
    私は思ってますが(最後は蛇足で終わってしまった)

    ついでにオマケ
    魚雷を放ったら戦闘機(これは流星)
    「A−10の搭載量でF−16の機動性の飛行機を作れというのか!?」
    (F2開発初期の三菱設計陣の叫びまたは悪夢)
    SK

  5. このゲーム持っているのですが、あれは「悪い」とは言わないと思います。
    F-16は確かに旋回半径はF-2より小さいようですが、旋回時の速度低下が大きく
    アフターバーナー無しだとすぐに300ノットを割ってしまいます。
    対してF-2は、アフターバーナー無しでも450ノットを維持して旋回できます。
    Ta


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