1294 |
戯言ですが、fw109を形だけまねてあと中身は普通の自家用?飛行機の部品詰めたら いくらぐらいで作れるでしょうか?(ここに書いて良かったのかな?) 紅葉饅頭 |
てな疑問はともかくとして、戯言ではなくて、アメリカに行けばそのような
コンセプトの自家用機やキット機はいくらもあるはずです。
ただし、たいていは実物大ではなく、実物の何割かの大きさの縮小版ですが。
値段までは知りません。
便利少尉
http://www.clarinet.fi/~thilak/index.html
ここからリンクを当たったらこんな所が出てきました。
http://www.flugwerk.de/
レプリカと言っても設計図に基づいた原寸大、14 気筒 1900hp のロシア製 Ash-82FN エンジンを搭載した本格派です。
お値段は US $ 511,000(51万ドル…約5千万円強)だそうです。
Don't bother asking about : fuel consumption, cost of maintenance etc...It is loud, it is fast, it is mean, but most of all it is
fun and yes, it just has one seat !!!
意訳:「燃費だとか何だとかクダラネェ事は問答無用。これは漢の飛行機だ!」というコピーが泣かせますね。
ささき
仕様ですが、主要パーツはチェコ製で、エンジンはパワーボート用の480馬力のものを使ってるとか。肝心の値段ですが、書いてません。でも、エンジンなしの自家用機の組立キットは、自動車より安く買えるんだそうです。
話が脱線しますが、この航空祭は凄いですね。1万2000機の飛行機が、全米から集まるというんですから。開催されるマーケットでは、車のターボを利用した自家製のジェット・エンジンも売られてるそうです。
ちなみに、戦闘機の外観をした自家用機ですが、仮に輸入できたとしても、飛ばすことはできないと思います。運輸省が絶対に許可しないでしょう。
ツカドン
サンダーマスタング
http://www.thundermustang.com/
のことですね。
日本で飛ばすとしたら、自力で耐空証明を取ることになりますが、日本の耐空証明の審査基準はアメリカFAAのものによく似ている(一部そのまんま)ですから、「規定上は」不可能ではありません。ただし、手続(特に資料作成)が異常に面倒です。
Schump
ささき
W・アデマイド
ホームビルト機の会社のページです。フォッケは無いようですが、ムスタングやスピットファイア、P-40などのキットがあります。キットだけならかなり安いようですね!
こういち