QQCCMMVVGGTT
1045 ミラージュ2000やF1等の空中給油プローブが、写真によっては
付いていたり付いていなかったりするのですが、これは通常は取り付けない
ものなのでしょうか?また、ギリシャやインド等、輸出仕様にはこれらは
取り付けていないのでしょうか。
たこちふ

  1. ミラージュF.1について。
     F.1は1973年量産開始ですが、単座迎撃機型F.1Cの1977年からの生産機(F.1C-200)から、機種コクピット直前右側に固定式の空中給油プローブが装備されるようになっています(同時期生産の複座練習機型F.1Bにも適用(改修?)。ただし少数)。マルチロール型F.1Eはこのあとの派生型なので、全機装備のはずですが、写真ではついてないものも確認できます(着脱式かもしれないが、確証なし)。
     以上はフランス空軍機の話で、輸出機については輸出先のオーダーに基づいてつけたりつけなかったりしているので、一概には言えません(配管ぐらいはしてあるのかもしれない)。面白いのは南アフリカ仕様F.1CZで、プローブ装備なのですが、本国使用より豪華に、引きこみ式となっています。
    Schump

  2. 回答ありがとうございました。模型作りの参考にしたいと思います!
    たこちふ


Back