QQCCMMVVGGTT
951 98式直協は翼端失速の傾向があり、これが原因で秋津丸などに搭載することは見送られたのですが、99式高等練習機は大丈夫だったのでしょうか。事故とか起こりませんか。
tomo

  1. キ−55は、基本的にキ−36の主翼のスロットを止めて、後席に操縦装置を追加しただけですから、飛行特性はほとんど変わらず、やっぱりだめです。
    事故もだいぶ起こしているようです。曲技に入る時の高度を高めにとるとか、悪性の失速に入る操作を教えないとかの対策はしていたようですが…。
    九七戦や一式戦などの実用機よりも難しい練習機という評判で、二式練戦の配備が急速且つ大量なのは、おそらく曲技(戦技)練習機としての九九高練に信頼が置けなかったからではないでしょうか。
    まなかじ

  2.  佐貫又男先生の「続々・飛べヒコーキ」に九九高練の危険性について書かれた
    一文がありますので御一読をお勧めします。
    大塚好古


Back