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881 第2次大戦中の空冷式エンジンは4サイクルエンジンなんですか?というか
レシプロ機はみんな4サイクルなんでしょうか。

  1. 2ストのエンジンで飛ぶヒコーキはあるにはあります。
    http://www.jetcity.com/~victor/Cricket/
    のような自作機レベルですが。
    Schump

  2. 限定ネタですが、Ju86のディーゼルエンジンは2サイクルです。
    ダークマター

  3.  たしかにJu86に使用されたエンジンは2サイクルのディーゼルですが、空冷では
    なく液冷です。
    国江

  4. 1998年10月、アラバマ州モービルの航空発動機メーカーで、新しいエンジンが
    回り始めました。

    Jet-A燃料を使用し、従来のガソリンエンジンの燃料消費率より25%ほど低燃費、且つ同クラスの空冷ガソリンより軽量で、3000TBOの高信頼性、
    そして従来のガソリンエンジンの1/2のコスト(!)を狙った
    テレダイン・コンチネンタル社の241cubic inch (3949cc)、水平対向4気筒200hp
    水冷2サイクルディーゼルエンジンです。

    このエンジンは、来る10年以内に米国内のGeneral Aviation向け小型機の市場を
    70年代中期の年間1万機レベルまで回復させ、20年以内に年間2万機以上の市場に
    育てるというNASAのGAP プロジェクトの一環として開発されていますが、
    今年、いよいよこのエンジンを実機(Cessna337 skymasterの前部エンジン)
    に搭載してのテストが始まりました。

    現在のGeneral Aviationは、まるで50年代から進歩が止まってしまったような
    空冷水平対向エンジンの搭載に甘んじていますが、ようやく変化の足音が近づいて
    きた、という感じです。

    いい時代に居合せましたね、ささきさん。
    みなと

  5. >2
    失礼、冷却方式見落としてました。
    ダークマター


  6. 「>2」間違い。
    >3でした。
    反省します。
    ダークマター


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