QQCCMMVVGGTT
862 水メタノール噴射というのは、エンジン内へ噴射?それともエンジン本体(外部)に噴射?その機構と原理など教えて下さい。
kyo

  1. 簡単に言うと,エンジン内(吸気管中)に噴射して気化熱により燃焼室温度を下げて異常燃焼(混合気の自己着火)を防止し,その分過給圧を上げて最大出力を増やします。

    この事項はよく質問されていますので,武器,装備全般:328と航空機:773,439,383,112をご覧になってはどうでしょうか。
    isi

  2. エンジン内(というよりシリンダ内)に噴射というのは共通なのですが、噴射の位置はエンジンによって様々です。
    たとえば、誉は一一型は気化器側から吸気管内に噴射していますが、一二型からは過給器の翼車にあけた穴から噴射しています。火星は過給器のカバー内側から噴射しています。ここまでは混合気に噴射しているということになりますが、「火星二三型」は過給器と気筒の間の吸気マニホールド内に燃料を噴射してますから、水メタノール噴射後に燃料を混ぜているということになります。
    胃袋3分の1

  3. 学研の「紫電改」の原稿で使った「誉」の画像をアップしておきましたのでご覧ください。
    http://www.platon.co.jp/~vought/kakuki/mitene/ZD_MetanolG1.gif
    胃袋3分の1


Back