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本日(6月26日/2000年)、「ミリタリー・エアクラフト」を 立ち読みしたらP−51の高性能の理由として 「層流翼は実際にはほとんど効果が無く、高速を出せたのは ラジエーターで加熱された空気の推力のおかげ」であるとしていました。 まぁそんなトンデモはどうでも良いのですが、文中で語られている 「ノースアメリカンの担当技術者の回想」が気になります。 これはどこかから出版されているのでしょうか? ……しまった、肝心の技師の名前を忘れた…… たかつかさ |
どんべ
勝井
Qwerty
まともなレスが無いのでいい加減な事を書かせて頂きます。
たかつかささんが気にしておられるのは、
「トンデモ話」と「ノースアメリカンの担当技術者の回想」の
矛盾という事だと思います。
P-51の高性能の理由と言えば、層流翼とラジエター配置(とダクトの設計?)と
マーリンエンジンだと思いますけど、
戦後「P-51の設計者」の栄誉をめぐって、
「層流翼」派と「ラジエター」派が争った、
と言うようなことは無かったのでしょうか?
あったとすれば、「担当技術者の回想」が書かれている本は
いわゆる「暴露本」のたぐいであって、…私も読みたいですね、これ。
どんべ
「冷却器で加熱された空気は加速して噴出し、わずかに推力を出して、冷却器の抵抗を相殺する」
というものです。
胃袋3分の1
ご指摘のようなことも考えましたが、もうひとつ
「ミリタリーエアクラフトのライターが、技術者の回想を
誤読している可能性」も考えています。
P−51の場合、確かに層流翼が最高速に与える影響は
顕著ではないでしょう。
しかし、層流翼には「ドラグ・バケット」−ある範囲で抵抗係数が
ほとんど変わらない−と言う効果もあります。
B−29や我が国のキ77が層流翼を採用した狙いのひとつはこれで、
つまり巡航状態での抵抗が減少します。
(最高速だけ狙うなら、通常の翼形で薄くしても良い)
また、通常の翼形よりも強度設計が楽になる(最大厚さの点が弦長の
中心に近いから)と言う利点もあります。
これらは当時から公知に近いことで、ノースアメリカンの技師は
あえて強調していないのではないでしょうか。
で、「最高速への影響はラジエーター設計の方が大きい」
胃袋さんが指摘のように「わずかな推力の貢献」をライター氏が
誤読した……。
と言う憶測です。
もちろん、原典を当たっていない以上は邪推でしかありません。
ですから読んでみたいのですが……。
たかつかさ
しーま
ものがどの機体でも発生するでしょう。
ここで採り上げる主張はつまり、「そのわずかな推力と比べることが出来るほどに
P−51のラジエータ抵抗は少ない」ということになるでしょう。
私はこの件(ラジエータ推力説)は聞いた瞬間に笑い飛ばすことを繰り返していて、
具体的な推力を検討したことはまだ無いので、濁した回答をしました。
たかつかさ
P-51のラジエタ―を覗くとあっと驚くくらい向こうが良く見えますね。
SHI
推力排気管の場合,排気エネルギー→推進力への変換効率は,排気温度が400℃(673K)とすると理論最高値で62%になるはずですが,実際には5〜10%程度ですので(→749番),温度の低いラジエターの推進効率はおそらく2〜3%程度,したがって推進力は馬力換算で12〜18HP(プロペラ効率75%とすると軸出力換算で16〜24BHP)位でしょうね。
isi
出力と熱勘定(エネルギー比率)はマーリンのものを元に,推進効率はプロペラ以外は勘です。
「推進力=エネルギー×推進効率」です。
[推進方法] [エネルギー比率] [推進効率] [推進力]
●プロペラ(エンジンの軸出力) 30%(1500HP) 75% 1125HP
●推力排気管(排気エネルギー) 50%(2500HP) 7% 175HP
●推力ラジエター(冷却水熱エネルギー) 12%( 600HP) 3% 18HP
isi
isiさま、ありがとうございます。
うーん、12PSも得られるなら、ラジエータ系統の設計によっては
抵抗のかなりの部分を相殺できそうな感じですね。
わたしのカンではラジエータ通過による空気の温度上昇は
最大で50度程度かなと思いますが、その前にラジエータの
抵抗値を考察してみようと思います。
……って、P−51のラジエータエアインテークの面積は
どの程度だったでしょうか?
すみません質問ばかりで^^;
たかつかさ
[エネルギー] [理論効率] [実効率] [推進力] [推 力]
(HP) (%) (%) (HP) (kgf)
プロペラ 1600 75.0 1200 469
排気管(400℃) 2540 62.4 6.8 174 81
ラジエター(30℃) 600 16.5 1.8 11 4
合 計 4740 1385 554
(ラジエターの実効率・推力は,排気管とラジエターの理論効率の比から推定。推力・推進力は700km/hとして計算)
これから以下のことも推測できますね(700km/hが最高速度として)。
・全推力の合計は554kgfで,よって最高速における全空気抵抗もこれに等しい。
・全推力(または抵抗)に占めるラジエター推力の割合は0.7%で,最大速度にほとんど影響はない。
・P-51の機体重量を3500kgとすると(今手元に資料がありません)最高速時の揚抗比は約6.3
isi
のはなぜなんでしょう?
ところで
Schump
これは確かに発生しますが、SR−71のショックコーン裏側と繋げるのは
短絡です。
なぜなら、ラジエータを通過してからの収束部分で後ろ向き推力が
発生してしまうからです。
収束させたくない(後ろ向き推力を減らしたい)ならば空気を加熱して膨張
させねばなりません。
この差し引きしたものが正味推力となります。
たかつかさ