802 |
脚やフラップの作動が、油圧や電動であったりしますが、油圧、電動それぞれのメリット、デメリットは? 日本は両方問題有り? ゾフィーエル |
ゾフィーエル
・中間停止が出来ない。アクチュエータの作動位置精度が出ない。
・パワーが出せない。
・配管・機器がかさばる。
・ジョイントからのエア、オイルもれ。(日本の場合、油圧も同じ。)
油圧と電動の長短は、一概には言いきれかねると思います。
何れにしろ、大切なのは、各構成部品が設計仕様通りの品質を持っているかどうかではないでしょうか。
松木
また第2次大戦機に使用例が少ないのは、ジェット機がエンジンからのブリードエアを使えるのに対してレシプロ機ではわざわざ圧搾空気のボンベを必要とする事にもあるのだと思います。零戦の場合でも、整備の煩雑さと並んで圧搾空気のボンベの入手が困難なため、中国大陸に展開した零戦隊に対しては、魚雷用に空気を圧搾する装置を持つ駆逐艦が河を遡航して補給を手伝ったという話もあります。
舞弥
日本機の舵は大体利きがいいものの、高速になるととたんにエルロンが重くなったそうです。ここらへん電動ならよかったのでしょうか?
展三
松木
tomo