QQCCMMVVGGTT
668 映画「戦火の勇気」にて撃墜された米軍UH−60の救助シーンでAH−1やA−10が出てきたのですが、私の目にはどう見ても本物にしか見えないのですが、やっぱし本物なのでしょうか?
この映画のM1エイブラムスはフォルムがかなり違うので解りましたし、実際に他の戦車を改造したものと聞いたのですが、航空機関係はちょっと見分けがつかないんです。
どうなのでしょうか?
kensuke

  1. 見ていないのですが、アメリカのことですから「貸してね」といえば協力してくれるのではないでしょうか。IMDBで調べたらM1はセンチュリオンに色々くっつけて仕立て上げたものだということです。ここの「ダメな所」というコーナーでは「M16A2をフルオートで撃ってる」とか、台詞では「ブラックホーク」と言っているのにヒューイが写ってるとか突っ込まれてます。
    ajor

  2. でも、AH−1はバルカン撃つは無誘導ロケット撃つはTOW撃つはでサービス満点なんですよ。こういうのも映画の方でエフェクトでやるんでしょうか?
    UH−60と書きましたが、実はUH−1でした。撃墜されたUH−60を救助するために来たUH−1も撃墜されているのでややこしいです。
    kensuke

  3. アメリカ軍は最近志願制にしてることもあって、
    人気取りも兼ねて非常に積極的に映画に協力してるはずです。
    かの有名な「トップガン」なぞ、あの映画の後、パイロット志願者がどっと殺到したとか。
    勝井

  4. 米軍が映画撮影に協力的になったのは、協力を拒否した「愛と青春の旅立ち(An Officer and Gentleman)('82)」がヒットして惜しい思いをしたからだとも…
    (N)

  5. 米陸軍は”Stripes”でコケにされて以来映画への協力は大分控えめでしたけど、最近はどうなんでしょう?
    なんか画面に出てくるのは海軍に空軍だけのような。

    #考え様によっては陸戦兵器はガワだけ作ればあとは効果でどうとでも表現できるけど海空は誤魔化しが
    #効き難い分、映画を作る側も軍の協力が頼りともみれますが。
    けい

  6. ↑ひどいわ、我が海兵隊は「インデペンデンス・デイ」で陸海空をさしおいての大活躍ですのに。
    まなかじ

  7. 日本では「ゴジラ」や「ガメラ」では自衛隊が協力を惜しみませんよね。どれだけ税金が費やされていることか・・・
    初心マン

  8. 自衛隊認知や隊員確保のため、手段を選んでらんないんでしょう。
    結果としてすばらしい映像として結実してるので、全てよし!許可する!!
    勝井

  9. ↑6
    海兵隊は海軍の一部なんて言うとまた論争を引き起こすんだろうな。(^^;
    とは言うものの空軍と違って親元から完全には独立しきれてないのも事実。

    けい

  10. 皆さん、ご回答有難う御座いました。
    kensuke


Back