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カモフka27のような同軸二重反転ローターの上下の回転翼はメインとサブの区別があるのでしょうか? また、一定の高度でホバリングしながら旋回するとき、上下の回転翼の回転数を一方は上げ、もう一方は下げるというやり方で操縦しているのでしょうか?普通のテイル・ローター付ヘリに比べ、ホバリング旋回時の操縦が難しいのではないかと思うのですが。 アリエフ |
旋回は回転数ではなくピッチを変更することで行っているのでは?テイルローター形式のヘリでも操舵はすべてピッチ角で行われ、スロットルはピッチに合わせたパワーを供給するよう自動制御される筈ですが。
ただし昔のレシプロ・ヘリは手動スロットルで、コレクティブ・ステッィクの握りがスロットルになってました。
ささき
しかしヘリのローターというのはかなりフレキシブルにできているので上下ローターの接触が心配です。もし起きれば即空中分解でしょう。ローター接触をどうやって防いでいるのか興味ありますね。
ささき
なお、旋回はやはり上下でピッチを換えて「左右回転について不対照に空気の反力を受ける」ことで行っている(これでもテイルローターより回頭性がいいらしい)のですが、最近、日本のベンチャー企業がCVTを利用した「上下差動回転数方式」の実験機を飛ばしておるとの話を聞いたことがあります。
Schump
アリエフ